スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英検の申し込みとサタデー退園
2007 / 12 / 22 ( Sat )
今日、サタデークラスのスクールに
電話で確認したところ
やっぱり5人の申し込みは
無理なようなので
ネットで
英検5級の申し込みをしました!

あ~、とうとう申し込みました~ (≧∇≦)
こんな日が来るなんて
半年前までは想像も出来なかった事です。

そして、
サタデークラスを1月末で
退園する事に決めました。
本日退園届けを提出し
なんだかさっぱりした気分です。

なにも英検が受けられなかった
腹いせに退園したわけじゃありません。
本当は3月末で終りにしようと
ずっと考えていました。

Luluはサタデーレギュラークラスに
ほぼ3年間通った事になります。
その間お友達は色々入れ替わりましたが
年少から小2くらいまでの子供が
一緒のクラスで3年間同じ事を
繰り返してきました。
おかげで
週1回スクールに行くだけの割りには
フォニックスの読み書きは
かなり出来るようになったと思いますが
この先もレベルアップもせずに
同じ繰り返しに疑問がありました。

そして英検をきっかけに
自宅で英語の宿題以外の
ワークをすることも
習慣になりつつあります。

なので、入学前の忙しくなりそうな
2月3月の2ヶ月通うことが
もったいないような気がしてしまって
1月末で退園にしました。

そしてサタデーを辞めるにあたって
Luluと2つの約束をしました。

今度行くスクールは多分
週に1時間程度のところになるだろうから
英語の時間が減ってしまう分
家でワークなどの勉強をして
絵本をたくさん読む事。

そして、新しいスクールでは
積極的に明るく受け答えする事。

これから、また良いスクールを
探さなければいけませんが
これからスクールに通う目標は
アウトプット出来るようになる事!
それに絞っていきたいと思います。

恥ずかしがってモジモジしてばかりの
Luluが英語を話したい!って
思わせてくれるようなスクールは
こんなところがいいよ~と
オススメ情報お持ちの方、
コメント下さい(笑)お待ちしてます。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
02 : 30 | 英語のこと | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<絵画展で入選しました! | ホーム | 英語教育を頑張る理由>>
コメント
*  *

英検受けるんですね!
5歳で、一般会場で受けるんですよね。

うちと全く同じパターンです。
それだけでなんだか、あのドキドキを
思い出してしまいました。

親子そろって緊張しましたわ・・・。




しかもモジモジなところも一緒です。


どなたか、モジモジっ子御用達の
英会話スクールに関する書き込み
してくださらないかしら。

私も是非参考にしたいと思います!



アウトプットの機会をうまく利用し
積極的に話せる子供達は少ないですが
Nancyさんくらい、お母さんに気迫があれば
うまくいきそうです!


なにせ親の気迫は子供の英語力と
完全に比例していますから・・・。



いいスクールが見つかるといいですね。
by: エイコ * 2007/12/22 * 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ついに決断したんですね。
英検も一般会場で受けるのね。
がんばってね。
スクール探しは難しいですが、週1回
でも家でフォローすれば、がんばれる
と思いますよ。
アウトプットは自分がここで話したいと思わない限り、
普段の生活で話すことはあまりないかもしれないですが、
そういうよい場所に巡り合えばいいですね。
by: まめっちママ * 2007/12/22 * 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

え~!
5歳で英検って受けれるの?
うちは、ベネッセ行ってるんですけど、週1で。
どんな問題なんだろう・・・
かなり、興味あります。
受けなくても、息子がどれ位英語出来るのか、知りたいなぁ。
ベネッセは結構いいですよ。
と言っても他の教室行ったこと無いからなんとも言えないけど。
テキストや音楽が覚えやすくて私は気に入ってます!
応援してきます!
by: 賢いこ母oyon * 2007/12/23 * 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Luluちゃんの受けたい気持ちが勝ちましたね。やる気のあるときが、受け時ですよね。

きっと当日は、子供より親のほうが緊張しますよ。それにきずかれないようにするのに必死でした(笑)

スクール選びも大変ですね。何よりもLuluちゃんに合った良い先生にめぐり会えるといいですね。
by: gumam * 2007/12/23 * 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
* エイコ先生へ♪ *

すいません、プロフィールを更新していませんでしたが
Luluは10月で6歳になってるんです。
だから6歳(年長)で5級。
エイコ先生の娘さんより1つ上になりますかね?

でもエイコ先生の娘さんもモジモジだとは驚きです!
モジモジっ子御用達の英会話スクール
そんなのがあればすごく嬉しいですね~!

Luluはあまりたくさんのお友達がいない
スクールがいいと言っています。
プライベートレッスンなんて魅力なんですが
2人行かすとなると金銭的に厳しいです(汗)
by: Nancy * 2007/12/24 * 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
* まめっちママさんへ♪ *

本当に年長になった頃からサタデーに対して
すごく色々考えたんですが、3年通ったので
踏ん切りがつきました。

読み書きは私の家でのフォローで
(それも限界があるでしょうけど。)
スクールは
アウトプットの場にしてもらいたいです。
by: Nancy * 2007/12/24 * 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
* oyonさんへ♪ *

英検のページで過去の問題がダウンロードできますよ。

http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

Luluがサタデークラスで通っている
プリスクールのお子さんは
年長位になると3級や準2級を受けているみたいです。
5級を受ける子はいません(汗)

とは言え、今のLuluにとっては精一杯の目標です。

今は毎週土曜日に4時間半スクールで英語を
教えてもらっていますが、
今度探すのは普通に週1時間とかの
スクールになると思うので
1時間をLuluにとって有意義になる場所を
探そうと思っています。

by: Nancy * 2007/12/24 * 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
* gumamさんへ♪ *

そうですね~!
絶対Luluより私の方が緊張すると思います。
名前とかを代筆する時に、手が震えちゃいそうです(汗)
ほんと、気づかれないようにしないといけませんね(笑)

Luluは本当にモジモジしてばっかりで
どんな先生が合うのかも良く分かりません。
優しい先生がいいのか、
逆にダイナミックな先生がいいのか・・・。
英検が終わったら頑張って体験に
行きまくります!!
by: Nancy * 2007/12/24 * 03:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyenjoyenglish.blog118.fc2.com/tb.php/63-32bd1ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【英検】について最新のブログの口コミをまとめると
英検 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/12/22 03:04】
| ホーム |
