スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サタデークラスって
2007 / 10 / 29 ( Mon )
サタデークラスのハロウィンパーティーの日、
仲良くしてもらっていたクラスメイトが
来月いっぱいで辞めちゃう事を聞きました。

思えばLuluが年少で始めた時のお友達は
今は誰一人残っていないし、
昨年からのお友達もかなり少ない。
みんな1年前後で辞めていっちゃうんです。

理由はそれぞれだと思うんですけど、
一番の問題はやっぱり

思っていたほど英語力が伸びない

そんな言葉を何人かのお母さんから聞きました。

私を含め、サタデークラスに通わせる保護者の方々は
普通の幼稚園には行かせたい。
でも普通の英語教室に行くよりも英語力を伸ばしたい。
そう思っている人が多いと思う。

そして週に1時間だけ行く英語教室の
2~3倍の月謝を払い
4倍以上の時間を費やすのだから
きっとかなり英語力はつくに違いない。
そう思ってお休みの日にせっせと
お弁当を作り送迎しているのだと思います。

だけど通い始めてみたら土曜日だけ行っても
多分期待したほどの結果は出ないんですよね。
毎日プリで通っているならともかく
やっぱりどんなスクールに行っても英語に触れる時間が
全然足りないんでしょうね。

Luluもつい最近までは家では宿題
英語のDVDなどを見る以外な~んにもしてなかったので
週1時間の教室に通うのと大差ないかもしれない。

それでもなにもしなかった割には
簡単なフォニックスは大体把握出来てるようだし
読み書きではまぁまぁかなぁ。と納得しておこう。

だってそう思わないとやってられないんです~ (/TДT)/

自宅での学習方法、教材やスクール選び
まだまだ悩みは尽きませんが
何とか子供たちの興味を引くように
あの手この手、頑張って英語育児を続けたいです。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
23 : 43 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<幼児教室みたいな塾? | ホーム | ハロウィンパーティーその①>>
コメント
*  *

仕事の努力は報われないことがいっぱいですが、
勉強の努力は必ず報われます。
なぜなら、勉強は他人相手じゃないから。
自分と向き合うことだから。
努力してる自分を裏切る自分なんて、
いるはずありません!
NancyさんもLuluちゃんも報われてますよ!!
我が家は親子ステイをしましたが、
英語力の構築は家庭でやったという自負があります。
家で頑張らないと、そりゃあ、伸びんわなぁ。
by: ルーシー * 2007/10/30 * 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

週1回のサタデークラスでおまかせだけ
では、確かに期待するほどは伸びないで
すよね。でも、週1回でも家で毎日何か
取り組みをしていれば、必ずいつかは
報われますよ。
読みができるようになったということは
絵本もどんどん読めるわけだから、そこから
でも語彙を増やすこともできるし、知ってる
単語が増えれば、見ているDVDの理解力も
あがるし、絶対に何も意味がなかったなんて
ことはないですよ。
あきらめないで、継続これしかないです。
頑張って!応援してます。
by: まめっちママ * 2007/10/30 * 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルーシーさんへ♪

そうですね、仕事は努力した100%は報われないかもですね~。
勉強は努力した分だけ身につきますよね。
Luluが「出来な~い、分からな~い」って
言うときは必ず
「練習すれば、勉強すれば必ず出来るようになるよ」
って言っています。
何事も粘り強く頑張る底力を持った子に
育って欲しいです。
by: Nancy * 2007/10/31 * 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

まめっちママさんへ♪

確かに以前に比べると少しは語彙が増えたおかげで
最近久しぶりに見たDVDでは
内容を楽しんでいる様子でした。
前は映像の動きや音楽を頼りに
なんとなく見ていたんでしょうね~・・・。
とにかく英語が楽しいと思い続けていれば
何とかなるのではないか、と思っていますが
楽しい、と思わせるあの手この手を
考えなくてはいけません~(汗
by: Nancy * 2007/10/31 * 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyenjoyenglish.blog118.fc2.com/tb.php/30-42fed337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
