スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよスクールが始まりました
2008 / 04 / 02 ( Wed )
教室が始まる前から先生とずいぶん色々
メールや電話や会ってレッスンについて
話し合ってきましたが
いよいよレッスンが始まりました

結局3人でのスタートとなった訳ですが
Luluのお友達のSちゃんは第一回目は
水疱瘡でお休みとなりました 汗;

なので、当日Luluのクラスは英語歴2年の
Kくんと2人でのレッスンになり
Jimmyのクラスは一人増えて初心者の春から年長さんの
男の子と年中さんの女の子、経験者のお友達のSくん
4人でのレッスンになりました。

レッスン中は外に出たので詳しいようすは
分かりませんでしたが、
1回目なので2クラスとも体験レッスンと同じような
歌とカードのリピートや絵本読みなどを
行っていたようです。

レッスン終えての感想は・・・・

50分レッスンって短い!!!

今までLuluもJimmyもプリで5時間ほどの
レッスンを毎週行っていたので

50分ではたいしたことは何も出来ないなぁ がっくり

って言うのが正直な感想です。

やはり、以前コメントでいただいたように
スクールはアウトプットの場、家での取り組みが
相当大切になるような気がします。

後で先生からメールが来てやはり1回目のレッスン
と言う事で子どもたちの実際のレベルなどを見ながら
簡単な事を行っていたようです。

そしてやはり英語歴2年のKくんは読み書きが
ほとんど出来ないので、Luluと同じテキストなどを
使ってレッスンするのは難しいと言う事を
ママにも伝えたそうです。

するとKくんのママはついていけないだろうから
他のクラスに変えて下さい。と言ったらしいんです。

でも・・・でも、他のクラスって? えぇ
他にクラスが無いからLuluのクラスに一緒に
なったんじゃないの?
どうなるんでしょうか~?

まだまだこれから先生と相談しないといけない事が
たくさんありそうです~ 汗;





ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
23 : 50 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新しいスイミングスクールでピンチ!!! | ホーム | 英語教室さっそく問題が?!>>
コメント
*  *

レベルをあわせるのって本当に
難しいですね。一緒のテキストが
使えないのはつらいですね。
何かいい方法があればいいけど、
やっぱりマンツーマンかしら・・・
それともアウトプット専門というこ
とで、教科書なしで英語でクッキング
したり、クラフトしたりして、プリ
スクールのミニバージョンみたいな
ことをお願いするとか・・・
これなら相手の子が多少読み書き
できなくても実践で生活に密着した
表現が学べるかも。
上手く工夫できればいいですね。
by: まめっちママ * 2008/04/03 * 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
* 内弁慶さんのアウトプットは… *

さっそく始まりましたね!!
同じテキストが使えなくてよかったのではないでしょうか?そうなると、jimmyくんのクラス?こちらばかり増えそうですね。

先日「英会話スクールはアウトプットの場として」と書きましたが、内弁慶な子供はその効果も少ないんですよね。長女は私にはぺらぺらおしゃべりしますが、他の人とは聞かれたことに答える程度。
なので、先日プレイグループ(週1で2時間のキンダークラス)体験に行ったのですが、フリー時間は1人で遊んでいました。ついでに行った次女はネイティブ講師と積極的に遊びました。体験は初心者が多く、先生が英語で指示することがほとんどで、生徒のアウトプットは期待できず、やめました。

近いレベルのお友達とセミプライベートでレッスンが一番いいような気がします。今後のレッスン内容、楽しみにしています。
ところで、テキストは何になったのですか?
by: ブレンダ * 2008/04/03 * 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

たしかに、50分は少ないって私も思ってました。
こんな短時間でしかも、週1回で何が出来るの?みたいな・・・
でも、この間参観会があって、意外と出来てるのでびっくりしました。(Nancyさんとことはレベルが違いますけど)
レベルの違いは家で補うしかないんでしょうかね?
でも、私はこれからの展開、楽しみにしてます!
応援!!
by: oyon * 2008/04/04 * 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
* まめっちママさんへ♪ *

マンツーマンは先生から断られているんです。
子どもはたくさんのお友達とレッスンしたほうが
楽しいと思います。っておっしゃっていて。

プリのミニバージョンって言うのもいいかもしれません。
でも50分だと本当に短いですよね・・・。
もし男の子も一緒のレッスンを続けるなら
多分、普通に歌とカードと単語のリピートで
終わっちゃうレッスンになるんじゃないかなぁ。
まぁ、少しの間様子を見て色々改善してもらおうと
思います。
by: Nancy * 2008/04/06 * 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
* ブレンダさんへ♪ *

そうなんですよね~(汗)
Luluもプリのサタデーでは1クラスが多い年は
10名ほどいたのでそうなると、積極的に
自分から話すタイプではないから全然ダメでした。

でもそのプレイグループも次女さんのような
性格だととても楽しく効果がありそうですよね!

テキストはまだ検討中です。
私もすぐにテキストを使ったレッスンじゃなくても
少しLuluや他のお友達の様子を見ながら
いいものを探して行こうかと思っています。

先生は私たちの希望の物を使うとおっしゃっていますが
何がいいのかしら~???
CD付のものがいいそうなので、そういうのを
色々探しています。
by: Nancy * 2008/04/06 * 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
* oyonさんへ♪ *

息子さんは結構長く続けてらっしゃるんですか?
やはり週1回50分でも継続すればそれなりに
結果は現れてきますよね!

レベルの差はやはり自宅での強化を頑張ってもらうしか
無いな~。って思っています。
あ、でも男の子は自宅で強化するつもりが
初めから無いのでそういうのは無理かも。
もう1人の女の子のお友達はママにも
強化してね~。って言ってます(汗)
by: Nancy * 2008/04/06 * 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです。
PCの調子が悪く、自分のブログも
途絶えている今日この頃。。。。
英語塾始まりましたね!
やっぱりレベルの問題が1番のようですね。
リロの英会話クラスにも新しい子
が入ったようで、ワークをレベル別にやって欲しいと注文をつけましたが、
どうなることやら、、、です。
1ヶ月様子見て、別のクラスにするか
考えたいと思ってます。
50分は本当にあっという間ですね。
その時間に吸収できるかなって心配に
なりますね。
luluちゃんの反応はどうですか?

ワークブックも、先生がluluちゃんのレベルを見極めて、先生決めて!と思いますよね。
うちは、spectrum の READING grade1 を持っていかせようとおもいます。家でのワークでLITLE CRITTER の同じシリーズのGRADE1は終了して、今はGRADE2をやっていますが、
ほかの子がワークをやっているスキに
、ディスカッションをやって欲しいと
先生に頼みました。
とにかく自分の考えを英語で伝える勉強も強化してほしくて。そのためには
少し簡単なGRADE1からスタートしたほうがいいかな、と思って。
私も試行錯誤で、ほんとどうしたらいいか迷います。
Nancyさんの記事や記事のコメント
とても参考にさせてもらってます!!
by: gumam * 2008/04/09 * 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
* gumamさんへ♪ *

PC大変でしたね。写真は復活しましたか?

リロちゃんのクラス、新しいお友達は
初心者なんですか?
うちはまだレッスンが2回終わっただけですが
Luluは楽しかった!と言っています。

テキストは先生はCD付がいいでしょうと
おっしゃっているのでLET'GOシリーズが
いいかと思いますが、WEBレッスンで使っているので
English landもいいかなぁ?と先生に言ってみました。
spectrum の READING grade1、うちも
ほしいなぁと思っているのですが、
amazonが在庫なしなのでどこで購入しようか
検討中です。
LITLE CRITTERバージョンは中身が違うんですか?
同じだと思っていました。

今入園と入学と新しいスクールで毎日
すごくバタバタしてしまいブログが
更新できていません(汗)
話題は豊富にあるんでまた、落ち着いたら
マメに更新しようと思っています!

by: Nancy * 2008/04/09 * 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyenjoyenglish.blog118.fc2.com/tb.php/105-2e7d62ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
