スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英語教室さっそく問題が?!
2008 / 03 / 31 ( Mon )
やっと決まったマンション敷地内の
トルコ人先生の教室で問題が出てきました~ ガビーン

3月後半から口コミだけで生徒募集をして
いたようなんですが、思ったほど集まらず
結局Luluとお友達、Jimmyとお友達以外に
2人だけの計6人のスタートになりそうなんです orz

他の2人のうち1人はLuluたちと同じ年齢で
4月から私学に行く予定らしく、私たちが希望している
火曜日の4時半からしか通えないので
同じクラスにしてもいいか?と言われました。
金額的には少し安くなるので、
ラッキーと言えばラッキーなんだけど・・・ 汗;

一応、相手のママに英語に力を入れて頑張りたいので
その方針についてきてくれるか?と聞いてもらったら
「出来るだけ頑張りたいけど受験勉強が1番大切です」
と言われたようです。

でも、他のクラスも出来ないので
一緒に始めてみるしかなさそうです。

残る1人は今年年長さんの初心者さんで
Jimmyのクラスに一緒になるそうです。
・・・まぁそれはそれでいいか~

う~ん・・・、別にいいんだけど・・・。

それから、LuluのクラスとJimmyのクラスで
使って欲しいテキストがあれば言ってください。
と言われて、これから色々探してみようと思っていますが
オススメテキストのシリーズなんかがあれば
どなたか教えてくださ~い!!!

もう初レッスンはあさってに迫っているのに
なんだか始まってみないと分からない事がたくさんです。
まぁ、これもメリットあり、デメリットありって感じでしょうかね~???





ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
12 : 17 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<いよいよスクールが始まりました | ホーム | さようならプリスクール>>
コメント
* いろいろあるものですね。 *

スタートが待ち遠しくて、どんな風になるのかなと期待されていたのに、始めたばかりの教室では、しばらくクラス編制に問題がでそうですね。

先日も書いたけど、子供にどのくらいのレベルを求めているか、「達成目標レベル別」のクラス分けは必須のような気がします。ただ親しんで楽しめればいい人と、バイリンガルに近いレベルにしたい人とでは、やることが違いすぎますよね。
なのに、そのクラス分けをきちんとしているところってないんですよね。

なので、英会話スクールはあくまでもアウトプットできる場所として割り切って、家庭での取り組みをきちんと積み上げていくのがいいのでしょうね。

第一回、レッスン風景、また楽しみにしています。
by: ブレンダ * 2008/03/31 * 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふむふむ・・なかなか旨い話は無いんですね・・・
やっぱり、小さい所だと融通はきくけど、応用はきかないといったところですかね?
でも、これからって気がしますよね!
ようは楽しく英語が出来ればいいんですからね!
息子も(レベル違うけど)参観会で楽しそうだったので、とりあえずは英語やってて良かったかなと。
応援!!
by: oyon * 2008/03/31 * 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

人数が少ないとクラス編成が一番大変みたいですね。4さい位でもすでに英語の習熟度に差がでているんですねさらにこどもの人数はどんどん少なくなっているし、。
乳児から英語教育を続けていく場合、同レベルのこどもと組めない、多分これが大きな問題になっていきそうです。プリスクール的なところへいけば解決すかもしれませんね。

授業料がかからずサークル的なら英語経験に関係なくやれるでしょうけれど..
また寄らして下さい。
by: 幼児英語園でバイリンガル * 2008/03/31 * 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

近くで良い教室が見つかって良かったですね~♪
でも。。ん~・・・レベルの合わない子が一緒ってどーなんだろv-388
私なら一回試してみて、あまりにも違いを感じたら自分がずれるかも。。
でも難しい問題ですよね~v-393
by: なっちん * 2008/04/01 * 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やっぱりレベルが最大のネックですね。
英語経験があるすでに英語絵本が読めるような子どもと
はじめての子供では差がありすぎますよね。
歌と簡単な挨拶や単語レベルから始めるのでは、何のためのスクール
探しかわかりませんしね。
難しいですよね。本当に・・・
うちも誰もいっしょにやる相手がいないので、結局マンツーマンしか
方法がないのは、さびしい。
by: まめっちママ * 2008/04/01 * 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

年齢だけでなく、レベルの差、親の求める英語力など考慮しないといけないので難しいですね。
これから口コミとかでどんどん広がって、生徒さんが増えて、希望通りのクラスにしてもらえるといいけど、増えすぎて先生のスケジュール上、また差のある人とクラス一緒になっても困るので、程よく増えて欲しいですね。

テキスト選び、先生がオススメのテキストを数点教えてくれて、選ばせてもらえるといいのにね。自分で探すというのも、結構大変。
レベルや興味によっても違ってくるので、いいのが見つかるといいですね。
by: ますぷぅ * 2008/04/01 * 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
* English land *

ココのお気に入りはEnglish landです。理由はディズニーキャラクターが出てくるから・・・なのですが。ココはテキスト類は全く興味がないのですが、これだけは見たがります。レベルは1~6まで。Luluちゃんのレベルにあったお気に入りのテキストが見つかるといいですね。

さっき投稿してエラーが出たので、これ二回目なんですが、重複してたら消してくださいね。
by: ナッツ * 2008/04/01 * 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
* ブレンダさんへ♪ *

「達成目標レベル別」必要ですよね~(汗)
私もすごく色々考えたんですが、スクールに
完璧を求めるのも難しいのでやはり
ブレンダさんのおっしゃるとおり
スクールはアウトプットとネイティブに触れる場
として、中心は家庭学習って事が基本だなぁと
あらためて実感しています。
by: Nancy * 2008/04/02 * 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
* oyonさんへ♪ *

そうですね~。
これからって所もたくさんあるので
いい方向に改善されていけばいいと思っています。
そういう意味では色々こちらの意見を
柔軟に取り入れてもらえそうなので
まだ先が楽しみです!
by: Nancy * 2008/04/02 * 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
* 幼児英語園でバイリンガルさんへ♪ *

下のJimmyはまだ3歳ですが今まで一応
週一回はプリで頑張ってきました。
アルファベットや簡単なフォニックスや
簡単な単語とか挨拶程度ですが理解しています。
だから全く初心者のお子さんと一緒って言うのは
抵抗があったんですが、年齢的には上の子なので
まぁ仕方ないか。と思っています。
by: Nancy * 2008/04/02 * 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
* なっちんさんへ♪ *

うちもずれられればいいのですが
他の曜日は全部違う習い事で埋まってしまっているし
そもそも、ずれたら男の子のレッスンするクラスが
現状では無い状態になるんです。
Jimmyと同じクラスでもいいんじゃないかと
私は思うのですが、それはあまりに失礼かと思って
言っていません(笑)
by: Nancy * 2008/04/02 * 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
* まめっちママさんへ♪ *

Luluと一緒にやることになった男の子も
全くの初心者ではないんです。
大手英会話教室で2年間は習っていたそうです。
この春から私立の小学校に行く事になっていて
中学受験を目指しているそうです。
お勉強は出来るお子さんだとは思いますが
私学なので学校の英語も難なくこなすために
一応習っておこうかなって感じだと思うので
う~ん・・・どうかなぁ?って所です。
by: Nancy * 2008/04/02 * 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
* ますぷぅさんへ♪ *

そうなんです。
程よく増えてくれたらいいのになぁって
思っています。
今は少ないし始まったところなので
先生もこれ以上どうしようも無いんだと思います。
私は長くお願いしたいと思っているので
初めからあまりわがままを言っても
(それでもかなり言ってますが)良くないかなぁと思って
ある程度は仕方ないとあきらめています。
by: Nancy * 2008/04/02 * 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
* ナッツさんへ♪ *

English landって本屋で見たことがあるような
気がします。
でもアマゾンで画像付のが上手く検索
出来ませんでした~(汗)
ディズニーキャラクターが出てると言えば
多分その本屋で見たのだと思うので
また私も本屋に行ってみようと思います。

ちゃんと一回だけ投稿されていました。
あきらめずに2回目投稿してくださって
ありがとうございます!
by: Nancy * 2008/04/02 * 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyenjoyenglish.blog118.fc2.com/tb.php/104-92c3d897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
