-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず、入園・入学しました~
2008 / 04 / 17 ( Thu )
とっても長くブログ更新をサボっていました~ 汗;
4月に入ってから

nyuennyugaku

入学式入園式と始業式などが重なり

Luluはすぐに給食が始まったので帰りは午後1時半
Jimmyはまだ午前保育が続いているので帰りは11時半位です。

そして小学校は朝が早い!
8時にはマンション下を集団登校で出発します。

慣れない早起きと時間差攻撃で帰ってくる子どもたち
細切れの時間での家事と
今月から始まった新しい習い事の数々・・・。

毎日なんだかヘトヘトでした 大泣き

そして何より、思いのほか時間のかかった
LuluとJimmyの入園入学グッズ作りが大変でした。

zabuton

Jimmyの座布団です

私は刺繍ミシンでアップリケを作ってオリジナルの
グッズを作るのを楽しみにしています。 (いや、苦しみかも?)
アップリケの刺繍データはパソコンで作るのですが
今回このデータ作成がすごく大変で・・・ 大泣き

LuluとJimmyの好きなお洋服ブランドのパクリを
アップリケしようと頑張りました~。

Luluのグッズもあるのですがまた時間が出来たら
写真アップしてみたいと思います。


ブログ更新サボっている間にご訪問してくださった方々、
いつもコメント下さっていた方々、ごめんなさい 
書きたい話題はたくさんあるので
もう少し落ち着いたらまたたくさん更新したいです!





ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 12 | Nancy独り言 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
新しいスイミングスクールでピンチ!!!
2008 / 04 / 05 ( Sat )
先週今まで通っていたスイミングスクールは退会して
間を空けず今週から家からすぐのスイミングに
通うことになりました。

以前のスクールは2年通い、級もそれなりに
もらっていたのですが
スクールによって練習の仕方やテスト事項などが
全く違うんですね~。
2人とも以前のスクールでの級のレベルより
下からのスタートを覚悟していました。

で、実際はLuluはまぁ少し下ではあるものの
それなりのレベルからスタートでOKだったのですが
Jimmyは幼児クラスの1番初級からのスタートとなり
本人は全く分かっていないのでいいのですが
私的にはちょっとがっかりしてしまいました・・・ がっくり
昨年夏、スランプも乗り越え少しは泳げるようになったのになぁ 泣き顔

Luluはこのスイミングには幼稚園のお友達も多く
体操の間、とても楽しそうにしていましたが
レベル分けになると同じクラスには小学校の
2,3年生の大きい子ばかりで始まるとすぐに
指を口に入れもじもじし始めて
(こうなるとヤバイ雰囲気です・・・)
また間の悪い事に少し大きい男の子にちょっかいかけられ
とうとう泣き出してしまいました マジですか

コーチは全く気づいていなかった為
こちらから中に言いに行ってフォローしてもらって
ベソベソ泣きながら泳ぎ、終わりました

「もうスイミング行きたくない」
そんな事言い出すんじゃないだろうか・・・・と
心配しながらLuluが出てくるのを待っていましたら
お友達とキャッキャッ言いながら出てきて拍子抜け
でもホッと胸を撫で下ろしました。

どうやら初めてのスクールで泳ぐ勝手も違い
コーチからも何の説明も無くレッスンが始まり
大きな子の中で何をどうすればいいのか分からなくて
不安の中でのちょっかいだったらしいのです。

Jimmyはと言うと一番下の級のワッペンをもらってきて
嬉しそうに何の問題も無く
「楽しかった」
と言っていました 汗;

帰ってから家でクラスのレベルの事と
男の子の事をフォローする説明をしておきましたが
行きたくないとは言わなかったし
私の説明にも納得していたようなのでよかった~。
本当にLuluは心配の種が尽きません orz






ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 57 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
いよいよスクールが始まりました
2008 / 04 / 02 ( Wed )
教室が始まる前から先生とずいぶん色々
メールや電話や会ってレッスンについて
話し合ってきましたが
いよいよレッスンが始まりました

結局3人でのスタートとなった訳ですが
Luluのお友達のSちゃんは第一回目は
水疱瘡でお休みとなりました 汗;

なので、当日Luluのクラスは英語歴2年の
Kくんと2人でのレッスンになり
Jimmyのクラスは一人増えて初心者の春から年長さんの
男の子と年中さんの女の子、経験者のお友達のSくん
4人でのレッスンになりました。

レッスン中は外に出たので詳しいようすは
分かりませんでしたが、
1回目なので2クラスとも体験レッスンと同じような
歌とカードのリピートや絵本読みなどを
行っていたようです。

レッスン終えての感想は・・・・

50分レッスンって短い!!!

今までLuluもJimmyもプリで5時間ほどの
レッスンを毎週行っていたので

50分ではたいしたことは何も出来ないなぁ がっくり

って言うのが正直な感想です。

やはり、以前コメントでいただいたように
スクールはアウトプットの場、家での取り組みが
相当大切になるような気がします。

後で先生からメールが来てやはり1回目のレッスン
と言う事で子どもたちの実際のレベルなどを見ながら
簡単な事を行っていたようです。

そしてやはり英語歴2年のKくんは読み書きが
ほとんど出来ないので、Luluと同じテキストなどを
使ってレッスンするのは難しいと言う事を
ママにも伝えたそうです。

するとKくんのママはついていけないだろうから
他のクラスに変えて下さい。と言ったらしいんです。

でも・・・でも、他のクラスって? えぇ
他にクラスが無いからLuluのクラスに一緒に
なったんじゃないの?
どうなるんでしょうか~?

まだまだこれから先生と相談しないといけない事が
たくさんありそうです~ 汗;





ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 50 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
