-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どうする?英会話スクール 体験編1
2008 / 02 / 29 ( Fri )
Tスクールに体験レッスンに行きました

Tスクールのクラス分けは主に学年別になっている
とのことでしたが
年長クラスの時間に行けなかったので
小学1年生~3年生クラスの体験になりました。

とりあえず電話でLuluの状況、今までの経験を
説明して、積極的に話すレッスンを受けたい
とこちらの希望を伝えると
電話の応対してくれた男性は

「まだ日本語でも好きとか嫌いとか
色んな事をはっきり言えない年齢だから
3年生くらいになれば英語も話せるようになります」


と言うような事を言われました。
はぁ? (゚Д゚)
だってJimmyの年齢の子供の事を言うなら分かるけど
Luluは日本語で色んな事ペラペラ話しますが?
週1時間英語教室に通ってもその位って事でしょうか?

体験の授業中私は後ろで見ていていました。
生徒はLuluを含めて4人。
先生はネイティブ講師と日本人講師の2人でした。

ところが!
ネイティブ先生が英語でおっしゃる事を
女性の日本人講師が
「Thisはここ、Thatはあっち、日本語でも言うでしょ?
こことかあっちとか」

という感じで全部説明していました。
小学生のレッスンってそういうものでしょうか?
かなりびっくりしました。

そしてテキストを使ってbook、lurerなどの単語を言ったり
Who is a living family?
で、mom、dadとか・・・
あと、お友達と2人1組で
What's this
This is a ~

と言った質問と答えって感じでした。

終了後、Luluは楽しかったと言っていましたが・・・
┐(-。ー;)┌

私は全然英語出来ません。
それでもあえて言わせてもらえば
このスクールに通うなら
家でCD付のテキストを使い私が教えて
Webレッスンで会話を補う・・・

それでもいいんじゃないかなぁ?
と思っちゃいました。

という訳でTスクールはごめんなさい
却下です。

はい、次行ってみよ~!次!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


01 : 30 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
どうする?英会話スクール 2
2008 / 02 / 27 ( Wed )
先日も来年度の習い事について書きましたが
特に悩みの種は英語です。

新しいスクール探しをそろそろ始めていますが
自宅近くで思い当たるのは2、3ヶ所しかありませんでした 大泣き

それから選択肢の一つとして
現在Jimmyが通っているプリスクール
アフターにLulu、Jimmyの2人を通わせる事。
でもこれは私が車で送迎しなければいけないのと
プリで楽しむだけならいい先生なんですが
Luluにしっかりした英語を教えてもらうには
ちょっとギモンが残る感じなので
あまり考えていません 汗;

で、体験レッスンを申し込んだのは
Tスクール
Cスクール
どちらも結局車で10分程度だけど
送っていかないといけません。
(自転車でも10分くらいなんだけど
うちは子供乗せ自転車持っていないので)

Tスクールは月謝が安心価格
2人通わせてもJimmyのプリ1ヶ月程度のお値段 (*^^*)
Cスクールはちょっと高めで
その価格の差はなんだろう?って思っていますが。

そして、申し込みをした直後に入ってきた朗報!!!

我が家はかなり大規模マンションで
私たちは昨年3月に竣工された1棟目に入居したのですが
今年3月に竣工の2棟目に
トルコ人ママが引っ越してきて
お家で英会話スクールを開くらしいのです!

実はこの噂はかなり前から聞いていたのですが
全くあてにならない風の噂だったので
期待していませんでした。

が、ここにきてそれが現実らしいと言う
お友達ママからの情報を聞いたんです。
もしも、条件が合えばそこに頼んで
プライベートか少人数でのレッスンが出来るかもしれません。
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
でもこれもまた、まだ全く不明・・・。

とりあえず、申し込みした体験レッスンに行き
マンションのトルコ人ママ情報を待ってみます。
体験レッスンは終了後又ご報告します~♪




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

13 : 26 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
幼稚園最後の発表会
2008 / 02 / 26 ( Tue )
先週末は土日の2日間で
園生活最後の発表会が行われました。

親が見に行けるのはどちらか1日ですが
子供は2日とも出演します。
Luluはダンスと合奏と合唱です。

happyoukai

安いデジカメで撮影したのでしょぼい写真です

うちの幼稚園では発表会の衣装は全て
先生たちの手作りで親は作らなくていいので
助かります。
(親が子供の衣装を作る幼稚園も聞きますが)
Luluの衣装もとても可愛いものでした♪

昨年は劇でいばら姫(眠りの森の美女の原作)で
主役のいばら姫をやらせてもらったのですが
その時のドレスも先生手作りで
とても素敵なものでした。

合唱ではEXILEの「道」を歌いました。
Luluたちが発表会やらお誕生日会で歌う歌は
いつも「最近のポップス」で
EXILEなんて私もあまり知らないのに~(汗)

最後に「切手の無いおくりもの」をハーモニカと手話付で。
これは毎年定番になっているようです。

Luluも3学期になってからずっと発表会の練習を
していると言っていました。

年少さんのすごく可愛いお遊戯を見てると
Luluもこんなんだったのかなぁ。と思ったり
3年間で成長したなぁ。と
今年の発表会は感慨深いものがありました。

小学校に行くとこういった華やかな舞台は
もうあまりないなぁ。
勉強がメインになるんだなぁ。と思うと
ちょっと寂しくなったりします。

・・・とは言え、我が家の場合
すぐ来年からJimmyがまた同じ幼稚園に通うので
6年間ぶっ通しで発表会あるんですけどね。
まだまだ楽しませてもらいます♪




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

13 : 31 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気に入り絵本 Guri And Gura
2008 / 02 / 23 ( Sat )
我が家の洋書絵本も最近かなり増えてきました。
今まではとりあえず自分で読めるような
短くて簡単なものをと揃えてきましたが
最近、少し長くてもいいので音源付の絵本を
探していて、見つけた本です。


ぐりとぐら 英語版 CD付ぐりとぐら 英語版 CD付
(2004/10)
山脇 百合子、中川 李枝子 他

商品詳細を見る



これは私が子供の頃、母にたくさん読んでもらった本で
今でも
ぐりぐらぐりぐら~
と文章も覚えてますし、
思い出す時は母の声が頭に思い浮かびます。

なのでどうしてもLuluにぐりとぐらの英語版を
買ってあげたいと思ったのですが
アマゾンはもちろん、ネットでもどこを探しても
もう絶版になっていて見つかりませんでした。

ところが無いとなるとますます欲しくなってしまい
こうなるとちょっと意地でも買いたい!
あらゆる書店に電話しまくって


見つけました!
今は東京にあったその本を近くの支店まで
お取り寄せしていて到着待ちです。

アマゾンでも洋書版
Guri And Gura
はまだあるようです。

また、タワーレコードでシリーズの他の本はありました。



ぐりとぐらの1ねんかん 英語版
中川 李枝子【文】 山脇 百合子【絵】 
ハウレット,ピーター〈Howlett,Peter〉 
マクナマラ,リチャード【訳】〈McNamara,Richard〉



ぐりとぐらとすみれちゃん(英語版)
中川 李枝子【文】 山脇 百合子【絵】 
ハウレット,ピーター〈Howlett,Peter〉 
マクナマラ,リチャード【訳】〈McNamara,Richard〉

また少ししたら購入するかもしれません。
音源付きの絵本は値段が張るので
たくさんは購入できないけど、
Luluの読む練習にはいいんじゃないかな~?




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

09 : 55 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
書き方の作品展でした
2008 / 02 / 21 ( Thu )
先日Luluの書き方の作品展が行われました。
写真がイマイチ綺麗に撮れていないのですが
先生が作品の台紙に可愛い飾りつけ
してくださっています。
(学年ごとに色々趣向を凝らして素敵でした)


書き方



書き方の先生がとてもいい先生で
Luluの書く字もとても上手になりました。
先生は50~60歳くらいのおばさん先生で
たくさんの子供を教えているらしく
幼児の特性も十分把握した上で
お教室も工夫が凝らされています。

例えばえんぴつ、消しゴムは先生が
用意したものを使い、落としたり芯が折れたりしたら
子供達は先生に新しいものをもらい
削ったり探したりしなくていいそうです。
これは1人がえんぴつを削りだすと
われもわれもとみんな一斉に遊び半分で
削りだしたりして集中が途切れない為です。

まっすぐ座って正しい持ち方で
落ち着いて書く。
そういうしつけ的なことは厳しく教えてくれます。

Luluは習い始めた頃は
新幹線のLuluちゃん
と言われていたらしく、かなり速いスピードで
乱雑な字だったのがゆっくり丁寧に書くように
なってきたと言われました。
お友達は書くのが遅く
各駅停車の○○ちゃん
と言われていたそうです。

いつまで書き方を続けるか、悩むところでは
ありますが、せっかくいい先生に巡り合えたので
もう少し頑張って通うことにしようかと思います。


プランター



作品展の帰りに来場記念品で
パンジーの株をもらいました。
せっかくなので寂しかったベランダにプランターで
植える事にしました。
Luluが水やり担当です。
ちゃんと育つといいなぁ。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


07 : 19 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
どうする?英会話スクール
2008 / 02 / 18 ( Mon )
ここのところ、子供たちの来年度の習い事が
悩みの種です。

現在のスケジュールは

 → Lulu 4時~5時 塾
 → Lulu&Jimmy 3時~4時半 スイミング
 → Lulu 2時~3時半 書き方
 → Jimmy 9時~2時 プリスクール
 → Lulu 4時~5時 塾


土曜日のLuluのプリスクールが無くなったので
週末はお休みです~。

Jimmyは来年度から幼稚園に行くので
木曜のプリスクールが無くなって
Luluと共に新しい英語教室を探そうと考えています。

このままのスケジュールだと木曜日しか空いていませんが
スイミングスクールも現在通っている所より
近くのスクールに変わろうかと検討していて
そうなるとまた通える曜日が限られるかも。
そして塾から来年度の希望曜日・時間の用紙を
もらって来てしまいました~ 汗;

新しい英語教室でこちらの都合に合わせて
レッスンしてくれる訳無いですから
とにかく英語教室を早く決めないと
他のスケジュールが組めません。

子供たちの学校、幼稚園からの帰宅時間や
習い事の送迎時間を考えるとタイムスケジュールも
とても厳しいものになります 

希望は家から近くてレベルでクラス分けしてくれる
教室なんですが、近くで探すのは難しいです。
やっぱり車で送っていかないとダメかな~?と思ったり
自宅に来てもらうプライベートレッスン
するしかないかな~?と考えたり・・・。

とりあえず候補の家から近いスクールで
体験レッスンもいくつか受けるつもりなので
またご報告します~ 




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 54 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Happy Valentines Day♪
2008 / 02 / 15 ( Fri )
昨日はバレンタインデーでしたね~。
Luluは年長の今年初めて男の子に
チョコをプレゼントしました 

年中の時にとってもラブラブだったD君、
今年は別のクラスになってしまったから
ちょっとフェードアウト気味なんだけど
Luluはまだ恋心を持ったままらしく
チョコ作る!
と張り切って13日に私が手伝って
ガナッシュを作りました。
はっきり言って溶かして混ぜて丸めて
まぶしただけなんだけど・・・。

たくさん作ったので
誰にあげるの?と聞くと
えっと~、Dくんと、TくんとSくんと・・・

本命のDくん意外にも出るわ出るわ、
たくさんの男の子にあげると言い出しました。
本命、ちょっと好きな子、義理の子、
ちょうだいって言われた子など総勢9名!

まぁガナッシュなので少しずつみんなに
おすそ分けしたって感じでいいのですが。
この年からこんなに八方美人でいいのでしょうか?!98666

写真を撮らずにあげてしまったので
ご紹介できませんが、可愛くラッピングして
(特に本命君には汗;)プレゼントしました~♪



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

12 : 08 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
4級はいつ受けるの?って・・・
2008 / 02 / 11 ( Mon )
英検合格を聞いて
Luluは大喜びした後、
まず祖母の所に電話しました。
そして合格の喜びを伝えて落ち着いた後
嬉しそうに私にこう言ったのです。

4級は次、いつ受けるの?

えぇっとぉ・・・
あのね、Luluちゃん、


私は今までにLuluに5級の次は4級で・・・
と説明した事があります。
でも5級が合格したらすぐに4級を受けるなんて
言ってないけど・・・ (;´Д`A ```

英検を受けると決めてから
Luluが1番大きく進歩したのは

英語をもっと分かりたい

って思い始めた事。
毎日の生活の中で英語をこんなに意識して
過ごした3カ月は初めてだったと思います。

次は4級を受けたい!

その気持ちを大切にしたいと思います。

でもLuluには

もっともっとたくさん絵本を読めるようになって
DVDも分かるようになってワークも出来るようになったら
英検を考えようね。
それまでは、少しずつ色んな勉強して行こうね


と話しました。

5級を受けると決めてからは
過去問を頑張って英検に出てきそうな単語を覚えて
いわゆる英検対策的な事を頑張りました。
それは、とりあえず英検という目標を持って
Luluの英語に対する気持ちにもっと勢いを
付けたかったから
です。

だから本当のことを言うとLuluは5級の実力なんて
無いんじゃないかなって思ったりもします。
実際WEBレッスンの時も先生とのフリートークは
全然出来ませんし。

4級には長文も出てきます。
付け焼刃の英検対策ではなく本当の実力を付けて
臨みたいと思います。

まだまだこれから先は長いです。
英検取得のために英語を頑張っているのではありません。
少しずつ、実力がついたら
確認のために英検を受ける
それくらいの気持ちでいたいです。




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 51 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
英検合否結果
2008 / 02 / 09 ( Sat )
Luluの英検5級の合否結果発表が
ホームページで行われました

結果は

合格でした

筆記21点、リスニング16点の37点でした。

その内、リスニングが5問マーク出来なかったので
間違えたのは8問のようです。

Luluにも

合格したよ!!!

と報告したら

「やったぁ~!!!」

と大喜びしてました。

本当に本当に嬉しいです。

英検5級と言うちっぽけなテストですが
Luluと私にとっては、初めてのテストで
半年前までは単語を少し読めるかな?
程度だったのが
5級とは言え、合格する事が出来たなんて
本当に夢のようです(オーバーかな?)

このブログを始めて
色んな方のブログを拝見し
コメントをいただき
励ましていただいたおかげです!
本当にありがとうございました。

またこれからも英語育児頑張ります。
次は4級に向かって少しずつ
英語を吸収していって欲しいです。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



00 : 57 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
久々にDWEを見ました
2008 / 02 / 06 ( Wed )
最近とっても寒いので
家で過ごす時間が長くなり
Luluは幼稚園に行くのだけど
Jimmyがとってもヒマらしい 汗;

私も午前中は家事をしたり (←ほんまか!!)
たまには友達と電話したりネットしたり (←こっちが多い?)
するのでずっとJimmyと遊んではいられない。

なので相当久しぶりにDWEのメインDVD
引っ張り出してきて見せてみました。
するとさすがDWE!Jimmyも食い入るように
DVDを見だしてここ2、3日はDWEに夢中です。

よく考えるとLuluには幼稚園に入る前
たまに見せていたけれど、Jimmyには
メインDVDはほとんど見せた事がなかったなぁ。

でもJimmyはZippyが好きで
Zippy関係のDVDを見て1人で会話を
真似てみたりは良くしていました。

DWEの英語ってスカパーや他のDVDで見る
ネイティブのナチュラルスピードより少しだけ
ゆっくり(小さな子供に語りかける感じ?)な
気がするので、私でも分かるし
最近はLuluでも内容をちゃんと理解して
見ているような感じです。

やっぱりDWEって値段は相当するけど
フルセット揃えて本気で(親が)やれば
子供は確実に英語を見に付けるような気がします。
教材そのものは確かにいいものですよね~。
私もこんなに右往左往して結局色んな事に
お金を使ってしまうなら、
初めからDWEにどど~んとお金をかけて
必死にやればよかったのかなぁ?とか
いまさらちょっと考えてみたりして・・・ (;´Д`A ```

でもDWEをどど~んと買うような人は
きっと結局他の英語教材やお教室にも
お金かけるんだろうなぁって思って
諦める事にします~ 98666



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


11 : 41 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ワークブック購入!
2008 / 02 / 04 ( Mon )
英検も終わり、サタデークラスを退園したので
ホームワークも無く
Luluが家でするワークがとたんに減りました。

特に英語に関するものが無くなり
(書き方の宿題はあります。)
このままだとダラダラっと日々過ごしてしまいそうなので
amazonで新たなワークブックを注文しました。

とりあえずLuluに巷で評判の

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


こちらを購入

Jimmyには

Big Preschool WorkbookBig Preschool Workbook
(1997/07)
School Zone Publishing Company

商品詳細を見る


Brighter Child Phonics, Preschool (Brighter Child Workbooks)Brighter Child Phonics, Preschool (Brighter Child Workbooks)
(2006/05/15)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


この2点を購入しました。

ワークブックに限らず絵本もアマゾンは安くて本当に助かるのですが
実物を手にとって見ることが出来ないと言うのが難点です。

このワークたちもレビュー等を見ればとてもいいものだと
言う事は分かるのですが
実際我が家の子供たちのレベルに合っているのかどうか
自分の目で確かめる事が出来ないので
手元に届くまで若干不安です 汗;

それから以前記事にもした
英語で日記を書く事ですが
全然続かず5日坊主で終わっています orz

・・・原因は私の英語力不足です。

日記をLuluが1人で書く事はまだまだ出来るわけもないので
私が指導(誘導?)しながら書かないといけないのですが
たかだか2~3行の日記でさえ
間違った英文になっていないか下調べして
結構大変な作業になってしまうのです。

そこで!

みんなのえいご日記ドリルみんなのえいご日記ドリル
(2007/07/11)
石原真弓

商品詳細を見る


これをお友達に聞いて購入することにしました。

こちらも中身を見ていないので
本当に役立つかどうか分からないのですが
まぁ私の英語力のみで日記を書くよりは
多少書き続けられるかなぁ?と期待しています。

もしオススメワークブックがあれば
教えていただけると嬉しいです!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
12 : 00 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
WEBレッスン継続します!
2008 / 02 / 01 ( Fri )
しゃべり隊でのWEBレッスン3回目が終わりました。
ちょうどお試しポイントが終わり
次どうしようかな~。と思っていましたが
レッスンが終わった後、Luluが

「あ~、楽しかった♪」

と言ったのでちょっとびっくり!

「え?楽しかったの?」

まぁ、今日はレッスンがあるからね。と言うと
張り切っているようにも見えましたが
レッスン中は相変わらずもじもじしながら
挨拶したりしていましたし
何度も大きい声でね!と言わないと
だんだん小さな声になっていくのです。

でも本人はそれなりに頑張って
そして楽しんでいる?!

それなら続けてみようかなと思って
ポイント購入の手続きをして
次回の予約を取りました。

WEBレッスンだけで英語力が上がるか?と
言われれば、他の方もおっしゃっているとおり
無理かな~?と思いますが
うちはとにかく口から英語を発する機会がないし
あっても積極的な他のお子さんと一緒だと
前に出られないので
1対1で自分が喋らないと進まない
WEBレッスンは度胸をつけるためにも
少し続けてみようかなと思います。

サタデークラスは1月いっぱいで退園したので
明日からの土曜日は朝寝坊が出来ます。
でも英検も終わったことだしそろそろ
新しいスクール探しに本腰を入れないとなぁと
思う今日この頃です~。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


14 : 08 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
