-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英検受けてきました・・・がっ!!!
2008 / 01 / 28 ( Mon )
昨日はLuluの試験に家族全員で
着いて行きました。

会場では心配していた漢字での名前と会場名も
私が書く事が出来ました。

が、問題が配られた時、嫌な予感が・・・
問題は冊子になっていました。
Luluは今までA4用紙にコピーして過去問を
解いていました。
Luluに

「ページを開いたらちゃんと左から問題解くのよ。」

と注意して
今までそんな事言ってなかったのですが
急に

「もしどうしても困った事があったら手をあげて
先生に言いなさい」


と言ってしまいました。
私は、お腹が痛かったり何かすごい事って言う
意味で言ったのですが。
そして教室を出ました。

試験終了後、パパが
「どうだった?」を連呼するのを無視して平静を装い
「頑張ったね。」と声をかけると

「あんな、間違えて5つ色塗れなかった。」

と言うではありませんか!!!

え~~~っ!!!!!
なんでぇ~~~????


と叫びたくなるのをこらえて

「そうなん?後でゆっくり教えて。」

とだけ言い
帰りに軽く食事を取り帰宅しました。

その間、
「何が一体どうしたの?」
とモヤモヤした気持ちが一杯になってしまい
少し無口になっていたと思います。

帰ってゆっくり聞くと
リスニングで左ページの15番まで終わったところで
次は右のページの絵を見なければいけないのに
癖でページをめくってしまい
違う絵を見ておかしいと思いながら
問題を解いて、最後マークシートがあまったので
気付き、焦ったため
手を上げて先生を呼んだらしいのです
そうしているうちに問題は進んで行き
最後マークする事が出来ず終了したそうです。

おまけに試験管の方が
問題用紙に答えを書いても点数になりません、
マークシートを塗るように。

と言う内容の説明をしたから。と言って
問題用紙に答えを書かずに帰ってきました。
筆記は思い出して答えを書いてもらいましたが
リスニングは答えあわせが出来ません。

今のところ筆記で25点中21点、
リスニングは5問はマーク出来なかったし
4問は違う絵を見ながら答えています。

「何でもいいからとりあえず塗っておけばよかったのに」
「先生に言わずそのまま問題聞かないと」


後で考えれば言わなければ良かったと
思うことも一言二言言ってしまいました。

でも、落ち着いて考えれば
まだ6歳だもの。
学校の教室に入るのも初めてだし
テストを受けるのも初めて。
家では十分な点数を取っていたんだし
この3カ月とっても頑張った。
自分でも英語を頑張りたいって思うようになったようだし
もう十分だと思えました。

だから、今は
たとえ不合格だったとしても
5級をもう一度受けるのはやめようかなって
思っています。
もちろん、本人がもう一度受けたいって言えば
受けさせてあげようと思いますが
5級に合格する事が目標ではありません。
英語のモチベーションをあげる為、
実力をつける為に受けたんですから。

Luluがこんなに頑張った。
それだけで十分な気がします。


そしていつかもっと英語の実力がついて
学校に行き、テストにもなれた頃に
もし本人が受けたいと言えば
4級を受ける準備をしてもいいかな?と。
だから5級は
Luluがたくさん頑張ったで賞
と言う事で終りにしようと思います。

でも、もしかして、万が一合格してないかな?
と、一縷の望みも捨てていませんが 汗;
どちらにしても
よく頑張ったね!Luluちゃん!
と言う結果に終わった試験でした。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


12 : 12 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
明日は英検!
2008 / 01 / 26 ( Sat )
いよいよ明日は英検です。
11月頃から細々と始めた
努力を発揮する時です。

Luluは明日に備えて今日は早めに寝ました。
先ほど、えんぴつを削ったり
解答用紙の見本を清書したり
色々準備も整いました。

Luluにとって、初めての英検。
それどころか、初めてのテストです。
私にとっては子供が受ける初めての試験。

緊張しすぎないかなぁ?
(私の方が緊張しちゃうかも)
分からない問題でパニックにならないかなぁ?
マークシートに記入間違いしないかな?
消しゴムやえんぴつを落として慌てないかな?

・・・本当に透明人間になって
テスト中、横で見守っていたい気分です。

以前sakiさんにコメントで教えていただいたとおり
Luluにお守りを作りました。
お守りといってもただのビーズのネックレスです。
でも、

「このビーズには頭が良くなって問題が
スラスラ解けるおまじないがかけてあるよ。
それからママが頑張れって思いながら
作ったから、これがあれば大丈夫!」


そう言いました。

明日、気持ちに余裕を持って
いつも通りにやれば大丈夫なはず。

英検を受ける皆さん、頑張りましょう~!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

23 : 57 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
WEBレッスン2回目
2008 / 01 / 24 ( Thu )
先日初めてのWEBレッスンを受けてみて
Luluが拒否反応を示さなかったので
2回目のWEBレッスンを受けてみました。

2回目は前回とは違う先生にお願いしました。
今回の先生は人気があるようで
予約がかなり混みあっています。
でも人気があるって事はいい先生なのかな?
と期待しながらのスタートでした。

レッスンの始めは前回同様、
先生がLuluに色んな質問をしてきます。
私がフォローしながら単語で何とか返事を
しますが、小さな声でもじもじ (´Д`) =3

そしてこれまた前回同様
ABCsongを歌いました。
その後、先生が

何か私に質問は?

と聞いてくれましたが
Luluはそんな事聞けるわけも無く
私もとっさに思いつかず

No

と答えて、しょぼしょぼ~ (/TДT)/

まぁ仕方ないです。

そしてテキストを読んで先生の質問に答えて
いったのですが
そういった作業になると
とたんにそれなりの大きな声で
てきぱき返事をするLulu。

やはり、テキストに沿ってだと気が楽なようです。
後で歌を歌うのが嫌だと言っていました

2回お試しレッスンを受けて
前の先生と今日の先生とどっちが楽しかった?
と聞いてみると
今日の先生!
と即座に答えていました。
さすが人気がある先生だな~。と感心。

そして、これから少しずつ
WEBレッスンで強制的に1対1で英語を話す
と言う機会を作って
先生と英語で会話できる楽しさやすばらしさ
覚えて欲しいです。
そうすればLuluのもじもじも少しはマシに
なるかな~?と期待して・・・。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 51 | 英語のこと | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
Jimmyの初恋?!
2008 / 01 / 23 ( Wed )
兄弟のうち下の子供って言うのは
色々な面でませていると言うか
やっぱり上の影響で早くから色んな事を
知っていますよね。

うちはJimmyが男の子のわりに
すごくませていると思うんです。

Luluの通う幼稚園のたくさんいる先生の中でも
好きな(好みのタイプ?)先生がいますし ぷぷ
まだ2歳の頃、テレビを見ていたJimmyが
画面を指差し

この子カワイイなぁ

と言いました。

え??どの子?

そこには
松浦亜弥と藤本美貴がユニットで歌う姿が。
私はJimmyが2人を見て適当にカワイイと
言ってるのかと思い、
踊りながらクルクル場所を入れ替わっている2人の
どっち?と聞くと
指で的確にあややを追いながら
こっち! 
と言うじゃありませんか。
そんな事もあったので早熟~。とは思っていました。

それが最近スイミングスクールで同じクラスの
Sちゃんが好き 
と言いはじめたのです。

スクールの様子をガラス越しに見ていても
いつもSちゃんの横を陣取っているし 汗;
昨日は着替え終わった後に行われる
お菓子交換会で(大きい子供たちはみんなやってるんです。)
Sちゃんにデレデレしながら
お菓子を渡しに行ってました。

その後、靴を履き替えながらSちゃんに
顔をすごく近づけて喋りかけられた時は
気のせいかほっぺが赤くなっているではありませんか!

これは完全に恋してる???

まだ幼稚園にも入っていないのに
初恋を経験するなんてこれでは本当に
先が思いやられるJimmyなのです~ 汗;



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


11 : 45 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初めてのWEBレッスン
2008 / 01 / 20 ( Sun )
以前から興味はあるけど
なかなか踏ん切りがつかなかった
WEBレッスンに挑戦してみました。

でも実のところスカイプの使い方も
マスターしていなくて
実家の母と音声のみでテストしただけ。

もっとスカイプをマスターしてからの
挑戦にしなくて大丈夫か?!と
一抹の不安を抱えながら
いざ本番。

約束の5分位前からLuluをパソコンの前に
座らせてスタンバってました。
ところがもうすぐって時にJimmyが
おしっこ!
大慌てで連れて行っているうちに
案の定掛かってきてしまって
応答出来ませんでした。

あせってオロオロしてたら
2度目の電話。
ところが応答してもこちらの音声が
先生に伝わっていない様子 (〃゚д゚;A
その上カメラの画面には
先生が映らずLuluの顔が映ったまま (@゜Д゜@;)

音声は私も一緒に聴こうと思って
ヘッドセットではなく、webカメラについている
マイクで拾おうとしたために上手く
いかなかったみたいです。
それはテストの時点からたまに
マイクがミュートになって解除出来ない事が
ありました。

で、慌ててヘッドセットをつけて話し始めると
大丈夫でしたが、私は聞こえないので
とりあえずスピーカーの線ははずしました。
後で考えるとLuluはヘッドセットをつけたままだったので
先生の声がちゃんと聞こえていなかったのでは?

ごめんね~、Lulu汗;

肝心の会話は相変わらず小さな声で
もじもじ話すLuluに
大きな声で!
と何度も言いながら
テキストを復唱したり歌を歌ったりしながら
何とか時間いっぱい過ごしました。

でもその間中カメラは先生の顔を映さず
Luluは自分の顔が映ったカメラを前に話す
と言う残念な結果に大泣き

そして終わった後にスカイプの画面をよく見てみると
先生がチャットで色々話しかけてくれていたことが
分かりました。

あ~、本当にスカイプを上手く使えていなくて
先生にも迷惑かけてしまい後悔・・・。

これに懲りずお試しポイントが残っている間は
また挑戦しようと思っていますが
まずはスカイプが調子よく使えるように
ならないとダメですね~。

私のスカイプIDお知らせしますので
カメラテストに付き合ってくれる人いませんか~?



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

23 : 53 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
英検通知票が届きました!
2008 / 01 / 18 ( Fri )
本日英検の受付通知票の葉書が届きました!

初めての英検5級、いよいよだなぁって実感します。

ところがLuluはお正月の遊び癖がイマイチ抜け切らず
年末まで自分から

もうすぐ英検だね~。

などと言っていたのに
最近全くその気になっていません。

今日久しぶりに過去問をやってみたら
リスニングは満点だったけれど
筆記が7ヶ所間違えていました。
最近は筆記も3~4ヶ所間違うだけだったのに うーん

本番では緊張してしまうだろうし
いつもよりちょっと出来なくなる・・・位を
想定しないといけないのに
大丈夫なんでしょうか。

後1週間で本番に1番集中力が
発揮できるように
モチベーションを上げていかないといけません。

5級でこんなにやきもきして緊張するなんて
上の級になるとどうなるんだろう 汗;

とにかく出来るだけの事をして
本番に臨みたいと思います。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 54 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
Skype
2008 / 01 / 17 ( Thu )
昨年末にヘッドセットを購入し
ようやくSkypeをダウンロードしました。

よし!用意はバッチリ!

だったんですが
電話をかける相手がいませんでした。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

音声テストに何度か電話してみて
自分の声を確認。
多分話せるんだと思うけど~。

とりあえず、パソコンを持っている友達に
Skypeって知ってる??
と声を掛けてみましたが
パソコンあるけどよく分からなくって・・・。
と、ネット見るのが精一杯の友達ばかりで
進みませんでした。

で、実家のパソコンにSkypeをダウンロードして
カメラがついていないけど、とりあえず
ヘッドセットだけ渡して電話してみたら
大成功!!
こちらの顔は映っているらしいです。

で、気を良くして
ずっと興味のあった英語でしゃべり隊
登録してみる事に。

さっそくお試しポイントで予約!
でもフリートークはどう考えても無理なので
先日TEXTを購入してみました。

Let\'s Go 1Let\'s Go 1
(2000/08/17)
R. Nakata、K. Frazier 他

商品詳細を見る


先生も色々迷ったけど
子供に評判のよさそうな先生で予約。
後はLuluがもじもじせずちゃんと
話してくれるかどうかだけが心配です。
お試しポイントで、もし上手くいきそうなら
たまにはwebレッスンも入れてみても
いいかなぁ。と目論んでいます。

レッスンが終わったら報告しま~す



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 54 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サタデークラスが始まりました
2008 / 01 / 13 ( Sun )
土曜日にLuluの12月いっぱいお休みだった
サタデークラスがまる1ヶ月以上ぶりに
また始まりました。

スクールには退園届けを出しているので
1月いっぱいで終りです。

前の夜、Luluに
もう後3回しか授業が無い事を話し
ちょっとした思い出話をしました。

よく、近くの公園に行ってたね~。
遠足にも行ったよね。
ハロウィンパーティーもしたね。
あの先生も、この先生も優しかったね。


などと話しているうちに
Luluの目が真っ赤になってきて

やっぱりやめたくなくなって来ちゃった (:_;)

な~んて言うのです  ( ̄■ ̄;)!? 

いや、Luluが
先生が嫌だから、宿題が嫌だからと
ケチつけてやめたがってたやんか!
 ヽ( )`ε´( )ノ
なのに、いざやめるとなるとやっぱり
寂しいのかぁ。

まぁ、そんなこと言って
もしやめるのをやめるとしても
また、友達がやめたからやだとか
飽きたからやだとか
言い出すに決まってるし、
もう決めた事だからやめるのには
変わりないんだけど。

そして、後3回だから最後くらい
もじもじしないで大きな声で頑張ってね。
と言ったのに、
やっぱり先生には帰り際
「Lulu、big voice!!」
なんて言われていました。

ほんとに新しいお教室で頑張れるのかなぁ?
不安は拭えません。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

23 : 53 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
十日戎
2008 / 01 / 10 ( Thu )
1月10日と言えば
我が家は毎年えべっさんに行きます。

関西では結構メジャーなイベント?!で
特に家でお商売をしているのではなくても
私は子供の頃から近所の神社で
行われるえべっさんに行っていました。

現在も自宅に一番近いえべっさんで
福笹を買ってくるのですが、
昨年の笹を持って行って神社へ返し
また新しいのを購入するので
一度買うと、次の年も行かないと
その一年お金が入ってこない年に
なるような気がして
半分強迫観念に駆られながら
一式1万円近くする笹を買ってきます。


福笹

これが一式一万円近くする笹


帰ってきてからLuluに

えべっさんって英語でなんていうの?

と聞かれて

えべっさんはえべっさん、外国には
えべっさんは無いからね~。


と説明すると

じゃぁ神社は?

神社は無いけど、教会みたいなものかな?
あれ?教会はお寺?


とタジタジになってしまいました。

日本と外国の文化とか宗教の違いって
Luluに説明するのはいまいち難しいです。
私自身がそういう事をもっと詳しくならないと
上手く説明も出来ません。
これからこういう事がどんどん増えるんだろうなと
思うと、今から頭を抱えてしまいます (´Д`) =3



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

23 : 44 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2008年の私
2008 / 01 / 09 ( Wed )
2008年の私の抱負
それは

ダイエット!!!

まずはこれ、頑張らないといけません。

なんと言っても昨年1年で5kgくらい?は
増えてしまったのですから

w▼ ̄□ ̄;▼! 

最近怖くて体重量ってなくて正確には分かりませんが・・・

10本以上持っているジーンズも履ける物は
今では2本か3本
(それも思いっきり無理して)

何としても元通りの体重に戻って
今持っている服を全部着たいです。

そして

私の英語力アップ

これもダイエットと同じくらい
(いや、こっちの方が大切?)
大変な課題なのですが
やっぱりLuluに英語頑張れって言うのにも
今年始めた英語の日記を書くのにも
私の英語力がゼロでは上手くいかなく
なってきました  (;´Д`A ``` 

英語育児をされている方のブログを
拝見していたら、
全然英語出来ない~とおっしゃってても
今までに多少は努力されている様子。
私のように本当に全く出来ないようでは
やはり限界があります。
その事を最近痛感しています。

今年は奮起して私の英語も頑張りたいと
思います。




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

13 : 48 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2008年子供たちは
2008 / 01 / 08 ( Tue )
遅ればせながら
LuluとJimmyの今年の目標・・・

Luluには
とりあえず英検5級合格
頑張ってもらいたいなぁ。
そしてやはり会話力を身に付ける為
新しいスクールで、モジモジせずに
頑張って欲しいです。

そして、いつもとても勉強になる
子供に英語を教えてらっしゃるエイコ先生の
[子供の英語教育]児童英語講師ママの試行錯誤
からヒントをいただいて

英語の日記を書く事

もちろん、今はLuluが1人で英文を作るのは
無理だと思います。

初めは私がヒントを与えながらになるでしょう。
それでもすごーく短い文章になると思います。
どういうやり方がいいのか
また試行錯誤しながらになると思いますが
色々な方面からLuluの英語に対する意欲を
盛り上げていかなければなぁ。と思っています。

それから今年は小学生になるので
学校生活に馴染んで元気に通えるように
そして勉強もそれなりに頑張って欲しいです。

Jimmyは
今年から幼稚園です。
英語育児はこれから大変になる一方だと
Luluの時に実感しています。
今までより英語に触れる時間が減って
たくさんのお友達との日本語での会話に
英語が消されてしまわないように。

そしてLuluの行っていたサタデークラスには
通わないで普通のスクールに行く予定なので
週に1時間の英語の時間で補えない分
家でワークや絵本を読むこと
手抜きしないようにがんばります。

こうやって書いてみると
Luluに対しての働きかけは具体的に考えられるけど
Jimmyに対してどうして行けば良いのか
まだ手探り状態だなぁと実感しました。
いつもLuluのおまけ的な存在のJimmy。
これから何をどうやって伸ばして
あげられるのかなぁ。

長くなったので私の目標は次回にします(;^_^A



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


06 : 15 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっとお正月気分が抜けました
2008 / 01 / 06 ( Sun )
昨年、年末から5日まで
私の実家に帰っていました。

実家に帰ると言っても
電車1本で自宅から40分ほどで
行けちゃう距離なんですけど。
車でも40分位かな?
それでも普段はなかなか行けなくて
まとまった休みには必ず泊まりで
行くようにしています。

実家にも昨年パソコン導入したのですが
やはりみんなでいる時に
私がパソにかじりついているわけにもいかず
元旦の下書き済みのブログのみ
更新してそのままでした。

そんな感じなので
もちろん、LuluとJimmyも
じいちゃんばあちゃんにた~くさん
遊んでもらって
英語には全く触れない1週間になりました。
一応絵本数冊は持っていったんですけどね、
無駄でした~ (´Д`) =3

まぁ、お正月だし、
私も楽させてもらったし、
いいと言う事にしよう。


明日からパパも仕事で
塾も始まります。
ブログ更新も滞っていましたが
また普段どおりの生活リズムを
取り戻してがんばりま~す。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 38 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あけましておめでとうございます!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
new



新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。


今年の我が家の年賀状です。

子供が生まれてからは毎年子供の写真入りです。
いつもネットで背景や干支の写真を探してきて
結構凝ったつくりにしているのですが
今年はちょっと手抜きです。
それでも一応PhotoshopやIllustratorなどの
ソフトを使い何時間か掛けて製作します。

あと何年くらい子供の写真入り年賀状を
作れるのかなぁ?

今年も英語育児、ブログ更新も
頑張りますのでLuluJimmyともども
皆様、どうか応援よろしくお願いします。

とりあえず新年のご挨拶でした。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


13 : 54 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
