-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007年我が家にとって
2007 / 12 / 31 ( Mon )
2007年は私にとって
そしてLuluにとっても
大きな変化の年になったと思います。

私はいろんな方の英語育児ブログを
拝見するようになり
自分の英語育児がどれだけ手抜きだったかを
思い知らされ
そして、自分でもブログを書くようになった事。

Luluは英語絵本をたくさん読むようになり
それまでは考えられなかった
英検に挑戦してみようと
思えるようになった事。

今年前半まで悩んでいた事が
全て前向きに考えられるようになり
本当にブログを通じて
色んな方に色々な事を
学ばせていただいた1年でした。

私がお邪魔させていただいた
ブログの方々、
私のブログに来てくださった方々、
温かいアドバイスをコメントしてくださった方々

今年1年

本当にありがとうございました。

そして来年もまたよろしくお願いします!




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


01 : 17 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
英検の取り組み~その4~
2007 / 12 / 27 ( Thu )
幼稚園が2学期になってから
塾の宿題と書き方教室の宿題、
英語の宿題を
幼稚園と習い事が終わってから
夕方にしていたのですが
疲れているだろうなぁと思って
英検の過去問をやる時は
今日は筆記だけ、とか
リスニングだけとか分けてやっていました。

でも冬休みに入ってから
時間がたっぷりあるので
筆記とリスニング通して
やってみることに挑戦しています。

そしたら!

40点以上

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

の点数を取れるようになりました。

3回通しでやってみたのですが
たまたま3回とも良く知っている
問題が出たのか
疲れていないから出来たのか
何かしらコツをつかんだのか
良く分かりませんが
もしこのまま平均40点くらい
取れていれば
合格圏内突入か?!
と思わせてくれちゃってます
(>▽<;;

本人も点数が上がってきた事が
嬉しい様子で

「もうすぐ1月!英検だ~!!!」

などとはしゃいでいます。

サタデークラスを辞めて
新しいスクールも探し出すので
このまま英語モチベーションが
上がったままでいて欲しいです
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


02 : 08 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お気に入り絵本 Cooking With the Cat
2007 / 12 / 25 ( Tue )
以前、Dr. SeussThe Cat In The Hat
購入してみたのですが
私とLuluにとっては
少し難しすぎました。

でも Dr. Seuss の本は
とてもいいと評判ですし
The Cat In The Hat もCDを聞きながら
目で追っていると
ライミングになっていて
読めるようになりたい!と
思わせてくれる本でした。

なので同じく Dr. Seuss の中で
簡単そうな本を見つけて購入しました。


The Cat in the Hat: Cooking With the Cat (Step Into Reading. Step 1)The Cat in the Hat: Cooking With the Cat (Step Into Reading. Step 1)
(2003/10/14)
Bonnie Worth

商品詳細を見る


リーディングレベルが1なので
1ページに2~3行でLuluでも
読める位に簡単なんですが
その中にもしっかりライミング
取り入れられていてとてもリズム感良く
読みやすいです。

Luluもすぐライミングに気づいて

「この本が速く読めるようになれば
面白いだろうね~♪」


と言っていました。
しばらく寝る前はこの本になりそうです。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


20 : 53 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絵画展で入選しました!
2007 / 12 / 24 ( Mon )
Luluの通っている幼稚園は
何か1つが秀でた
お勉強幼稚園だとか
英語がすごいとか
そういう園ではないけれど
保育の中で色々な事を取り入れてくれています。

体育の時間には体操の先生が来ているし
音楽ではピアニカはもちろん
My木琴も購入して練習するし
お勉強ワークもサラッと教えて
英語の先生もお粗末ながらも来ています。

どちらがいいのかはわからないですが
私は小さい時は色んな事を少しずつやってみて
自分の好きな事を見つけられればいいなぁ。
と思うので、
今の園は気に入って通っています。

そのうちの1つで絵画の先生も来ていて
二科展などにも絵画の先生が
厳選した作品を出展したりしています。

Luluもたびたび色んなところに
出展してもらっているのですが
今まで入選した事は無く
出展料を徴収されただけで
終わっていました。 (;-_-) =3トホホ

ところが先日ついに

入選しました。
表彰式のご案内です。


という幼稚園からのお手紙を
もらってきました。

・・・が、よくよく聞いてみると
どうやら大阪の幼稚園を対象にした
出展すれば入選する
程度の賞だったようです。 (;^_^A

とは言え、幼稚園生活の最初で最後になるであろう
絵画展の入賞なので
張り切って賞状をもらってきました!



hyosyo



下の黒い背景がLuluの絵です。
雪の結晶を書いたと言ってました。

賞状と賞品のお絵かきペンをもらい
とても嬉しそうにしていました。
O(≧∇≦)O イエイ!!

帰ってからは賞品のペンで
ずーっとお絵かきしていたので
これからますますお絵かき好きになるでしょう。

たとえたいした賞ではなくても
他人から評価されるって
嬉しい事ですね。 (*´∇`*)

英検も合格して
こんな風に喜んで
これからも英語を頑張ろう!って
気持ちになってくれると嬉しいなぁ。
と母は思うのでした。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

05 : 12 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
英検の申し込みとサタデー退園
2007 / 12 / 22 ( Sat )
今日、サタデークラスのスクールに
電話で確認したところ
やっぱり5人の申し込みは
無理なようなので
ネットで
英検5級の申し込みをしました!

あ~、とうとう申し込みました~ (≧∇≦)
こんな日が来るなんて
半年前までは想像も出来なかった事です。

そして、
サタデークラスを1月末で
退園する事に決めました。
本日退園届けを提出し
なんだかさっぱりした気分です。

なにも英検が受けられなかった
腹いせに退園したわけじゃありません。
本当は3月末で終りにしようと
ずっと考えていました。

Luluはサタデーレギュラークラスに
ほぼ3年間通った事になります。
その間お友達は色々入れ替わりましたが
年少から小2くらいまでの子供が
一緒のクラスで3年間同じ事を
繰り返してきました。
おかげで
週1回スクールに行くだけの割りには
フォニックスの読み書きは
かなり出来るようになったと思いますが
この先もレベルアップもせずに
同じ繰り返しに疑問がありました。

そして英検をきっかけに
自宅で英語の宿題以外の
ワークをすることも
習慣になりつつあります。

なので、入学前の忙しくなりそうな
2月3月の2ヶ月通うことが
もったいないような気がしてしまって
1月末で退園にしました。

そしてサタデーを辞めるにあたって
Luluと2つの約束をしました。

今度行くスクールは多分
週に1時間程度のところになるだろうから
英語の時間が減ってしまう分
家でワークなどの勉強をして
絵本をたくさん読む事。

そして、新しいスクールでは
積極的に明るく受け答えする事。

これから、また良いスクールを
探さなければいけませんが
これからスクールに通う目標は
アウトプット出来るようになる事!
それに絞っていきたいと思います。

恥ずかしがってモジモジしてばかりの
Luluが英語を話したい!って
思わせてくれるようなスクールは
こんなところがいいよ~と
オススメ情報お持ちの方、
コメント下さい(笑)お待ちしてます。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

02 : 30 | 英語のこと | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
英語教育を頑張る理由
2007 / 12 / 21 ( Fri )
Luluが通っている幼稚園は私立の3年保育ですが
特に小学校受験や英語に力を入れていたりする
幼稚園では無いので
まわりにあまり英語教育について
話す相手がいません。

昨日一番仲のいい幼稚園ママ友と
英検や塾の話をしました。
そのママ友は
「私は家で勉強させる時間が無いわ~」
と言っていました。
サタデースクールで一緒のお友達のママに
英検受験を持ちかけた時も
そのママが同じ事を言っていました。
そして、
「何でそんなに頑張れるの~?」
と聞かれて、何でかな~?と考えてみました。

いえ、このブログを読んで下さっている方々より
私なんて全然頑張ってないんです。
でも、私の周りには家で英語の勉強をしている人が
ほとんどいないのでそう思われるだけです。

何で英語を頑張ろうと思うのか。

もちろん、

これからの国際社会では
英語くらい出来ないと。
とか

将来、職業選択の時には
きっと役に立つであろう。
とか

コミュニケーションのツールとして
英語を身につけ大きな夢を持つ
人間に育って欲しい。
とか

色々考える事はあるのですが
そんな大げさな事を考えなくても
誤解を恐れず正直な事を言うと

とりあえず元を取って欲しい

これが一番手短な理由かもしれません。
せっかくお金かけたなら得したいんです。
根っからの大阪人根性丸出しです~ (>▽<;;

英語の勉強を損得で考えるなんて失礼な話ですし
それによって子供に無理な負担をかけるのは
良くない事だと分かっていますが

今までかけたお金が無駄・・・ではないにしろ
あれだけかけたのに結果これ?
にならないように
労力や時間で補って

元取るぞ~!!!
それ以上のものを得るぞ~!


と思うから頑張っているような・・・。

子供たち、こんな不謹慎な母を許して。
日ごろコメントくださる方々、どうか
なんだ、そんなセコイ考えで英語教育
してるのか!!!と怒らないで下さい。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

03 : 28 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
英検、どうする?!
2007 / 12 / 20 ( Thu )
英検の受験会場について
以前記事にも書きましたが
サタデークラスのスクールでの申し込みが
17日から始まったのに
5級受験希望者が5名集まらない気配です。
やっぱりプリスクールとして通っているお子さんは
5級なんて受けないのよ~ (ノ_・、)シクシク

5名に満たなければ準会場として
いつも通っているスクールでの受験は出来ません。
さぁ、どうしよう・・・。

まだ試験を受けた事も無く、幼稚園児で
しかも最近の過去問の点数で
やっと35点くらい取れるようになったかな?
という感じのLuluにとって
本会場での受験は
あまりに厳しいのでは無いかと思うのです。

今回は縁が無かったと見送って
次の6月まで待つか
せっかく勉強したのだからダメ元で
いちかばちか受けてみるか・・・。

1人で色々考えていましたが
Luluにも一度聞いてみないとダメかなと思い
本会場の状況を説明して
どうする?
と聞きました。

そしたら

受けてみたい

と言うじゃありませんか!
(゜ロ゜)ギョエ!!

ここでやめとくと言ってくれたら
そうね~。と思えたのに
受けたいと言われたら
やっぱり受けるべき??
と悩みまくります。

あぁ、もうすぐ締め切り!
スクールでは多分無理だから
どうするか早く決めないと~ (;´Д`A ```



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

04 : 20 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
幼稚園にサンタがやってきた♪
2007 / 12 / 19 ( Wed )
先日幼稚園でクリスマス会が行われました。
1部と2部があって1部は子供たちだけで、
2部は親が見る発表の場となっているのですが
1部で子供たちにサンタさんがプレゼントを
持ってきてくれるようです。

クリスマス会が終わった後、Luluが私に
言いました。

クリスマス会のサンタさんって
PTAのおじさんやったわ!
幼稚園のサンタさんは
ニセモノ!!!


ガーーーーン!
|||||||||( ̄Д ̄;)||||||||||

サンタさんはPTA会長さんが
されているようなのですが、
年少のときから同じ会長さんで、
その方のお顔がとっても
インパクトあるんです
ヒゲと衣装をまとっても特徴ありすぎ!!!
で気づいてしまったようです

去年まではそんな事言わなかったのに
だんだん成長してるのね~ (;´▽`A``

そして我が家のサンタクロースからのプレゼントは
あれもこれも欲しいと言う
欲張り極まりないJimmyのせいで
まだ用意できていなくてあせっています。

何とか無難なものに
誘導して早く決めないと
ぎりぎりになるとサンタも困ります~ ┐( ̄ヘ ̄)┌



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

07 : 54 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
足し算クイズと英語クイズ
2007 / 12 / 17 ( Mon )
我が家はパパのお休みが土日なので
子供たちと一緒にお風呂に入る日になっています。

お風呂の中で最近Luluとパパが
はまっているのが
足し算クイズ です。

何のことは無いただ

5+8=

とかパパが問題を出して

13!

とLuluが答えると言うだけのクイズなんだけど
これが案外飽きずにお風呂に入るたびに
ずぅっとやっています。

そして先週くらいから私にも
英語の問題出して!
と言ってくるので

When is your birthday?

と質問して

It's ~ と答えてもらったり

日本文で質問して
英文の答えを言わせたりしています。

が!ここで本当に情けない限りですが
私の英語力不足のために
お風呂で何の資料も無く
問題を出すのに限界があるのです
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なのでお風呂の中では
単語の質問だけにして
私が本を見ながら
英語クイズを出す事にしています。

フラッシュカードを使って色々ゲームを
考えたりしていたけれど
こんな単純なことが結構楽しんで
続けられるのかぁ・・・と、
なんだか拍子抜けの気分です。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

18 : 27 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Hot dogs!
2007 / 12 / 14 ( Fri )
英検の過去問をしていて
「こりゃ、ダメだ」
って思うことや
「はぁ~???」
って思うことが
多々あります

普段聞きなれていて
良く知っている単語なのに
読むことに慣れていなくて
何度教えても読めない単語
tea soccer music
などなどがあったり

普段からあまり聞きなれない単語
radio dictionary library
があったりするのですが

間違えた問題も落ち着いて考えれば
絶対分かるはず
ってのがほとんどで
実際答え合わせをする時に
一緒に問題を解くとほぼ正解するんです。

まぁ、テストってのはそういうもの
なのかもしれませんが
そして、まだ小さくテストに慣れていない
Luluには仕方ないのかもしれませんが
なんで分かるのに間違うの~?
って思ってしまいます。

でも先日
What do you want for lunch? 
Hot dogs!
 

という文章があって
hot dogs と言えば lnch だなぁと
分かって正解していたし
過去に hot dogs と出てきた問題も
合っていたのにもかかわらず
昨日
hot dogsって何?」
と言い出して
 
は? (; ̄Д ̄)?

と思いながら説明すると

「なぁんだ!ずっと熱い犬だと思ってた」

 (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ランチに熱い犬を食べるのかぁ?

まぁ確かにハンバーガーは良く食べるけど
ホットドックはあまり食べないし
食べた事があっても
hot dogs と発音しないし。
ホットドックとhot dogs
全く別物と思っていたようですが
なぜ今まで間違えた事が無いのかは
ギモンです???



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


06 : 26 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワークブックいらず?!
2007 / 12 / 12 ( Wed )
現在我が家ではLuluのホームワークを
ダイニングテーブルでしています。

Luluが宿題~と始めると最近Jimmyも
「宿題する~」と言って自分もえんぴつを
持ってきます。

それならと運筆の練習などをさせていたのですが
購入したワークブックを次々と終わらせてしまいます。
運筆って1ページに少ししか書くところがないんです。
もちろん、余白にも私が書き足して増やしてましたが
書き足りないようで・・・。

そこでネットで無料のワークシートを探し
初めはひらがなよりアルファベットの方が
書きやすいかな?と言う事で
見つけました。

http://www.first-school.ws/

こちらでアルファベットのワークシートミニブック
塗り絵などもたくさんあってとても便利です。
それぞれのアルファベットのつく単語の絵も
書いてあったりしてフォニックスの勉強にもなりそうです。

コンテンツはたくさんあるのですが英語なので
全てを把握できていません (^▽^;)
単語の練習などはなさそうなので
小さい子供向けだと思いますが
初めてアルファベットを書く練習をするのには
使いやすいワークシートです。

http://www.kizclub.com/

こちらも小さい子向けだと思いますが
プリントアウト出来る楽しそうなワーク
クラフトフラッシュカードまであって
便利そうです。

きっと探せばまだまだあるんでしょうね~。
今までワークブックに費やしていたお金が
もったいない気がします (;´Д`A ```



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



06 : 03 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
入学準備~学習机
2007 / 12 / 11 ( Tue )
先週末来客があったり
車検で車を持って行ったり
なんだかバタバタしていて
ブログの更新どころかパソを開ける事無く
過ごしてしまい、やっと今日見ると
色々たまっていて大変でした A=´、`=)ゞ

日曜に車検に行った帰りに
来年入学のLuluの学習机を見に
家具屋に行ってきましたが、
たくさんあって迷ってしまいます。
とりあえずカタログをもらってきました。

勉強机なんて使わないから買わない
っておっしゃる方もいて、
どうするか、どんな机がいいのか
まだ迷っているのですが
私は子供の勉強する意気込みの為にも
机を購入する方向で考えています。

今の机の主流って
机本体と本棚部分が分かれて
将来部屋のレイアウトを変える時に、
合わせて机のレイアウトも変えられるように
なっているものらしくて
かなり値段はするものの、
やっぱり色々考えると便利で魅力的だなぁ。と、
候補に上がっています。

そして、人気の机は年内にも完売
してしまうらしく Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
年明けでもいいかぁ。などと
のんびり構えていたのに
少し急いで考えないといけないかも・・・と
あせってきました。

Luluもいよいよ小学生かぁ・・・
これからますます勉強やお友達関係など
大変になるんだろうなぁ。

なんて、机を選びながら考えていました。
とにかく1人目の子供って何にでも気合が
入ってしまいます ( ̄∇ ̄*)ゞ



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
10 : 59 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
新しく何かが出来る事
2007 / 12 / 06 ( Thu )
最近Luluは寝る前の絵本読みを
とても楽しみにしています。

と言っても私が読んで聞かせる方ではなく
自分が英語の絵本を読むのを楽しみに
しているんです。

以前はすごく簡単な本でも1冊読めるように
なるまでに結構時間がかかっていたのですが、
近頃はだんだん読めるようになるペースが
早くなってきているような気がします。

1冊の本が1人で最後まで読めるようになると
また新しい本を出してきて
自分で読む
と言います。

幼稚園では、鉄棒の練習を懸命に
やっているようで
前まわりが出来るようになったとか
おしりで上がって逆立ちが出来るようになったとか
毎日のように嬉しそうに報告してくれます。
今日は縄跳びが出来る と言ってました。

現在6歳になったばかりで年長。
Luluのこの年頃はきっと毎日毎日
色んな事が新しく出来るようになるんだろうな。

もう少し大きくなったらチャレンジすることの
難易度も上がり、もっとたくさん練習して
やっと出来るものになっていくのかもしれない。
だから今みたいにそうそう毎日のように
新しく出来る事もなくなって
その代わり出来た時の嬉しさは
もっと大きいものになっていくのかな。
と思っています。

今、毎日
あんな事が出来たよ。
こんな事が出来たよ。

と報告してくれているうちに
一杯ほめて、ほめてほめてほめまくって
何かが出来るようになった時の
自信と達成感をたくさん覚えて欲しいな。
って思っています。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

02 : 05 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
子供単語と英検単語
2007 / 12 / 05 ( Wed )
子供の英語教室で習う単語って
やたらと動物の名前とか身の回りの小物とか
多いですよね?
英語を習っている大人の人ではあまり知らないような
bunny(うさちゃん)とか。

以前、某大手英語教室に通っていた時
bunnyrabbitの違いを日本人の受付兼案内
みたいな人に聞いたら、外人講師に聞きに行ってました。

まぁ、日本語を日本の子供に教える時も
動物の名前とかから教えるかも知れませんし
そういうものなんでしょうけど。

それで最近英検の過去問をしていて
大人は普通に(5級なので)知っている単語でも
子供英語では習わなかったりして
5級と言えどLuluは全く聞いた事のない
単語がある事に気づきました。

そして先日車で英検5級プラス単熟語のCDを聞いていたところ

aunt、名詞、おばさん
uncle、名詞、おじさん


と言っていて
Luluが

「auntっておばさん?!
ant(あり)じゃないの???」


とびっくりして言うので

auntantは違うでしょ?

とオーバーに発音し言ってみました。
すると

「あぁ。じゃぁantはa、n、tで
auntはa、u、n、tちゃう?」


とスペルを言い当てたので
すごいや~ん!!!
フォニックスの勉強いっぱいして良かったね~!
と言った後、調子に乗って
じゃぁuncleは???と聞いたら
しどろもどろになっていたので
まぁ簡単なものは分かるのもあるって感じでしょうか?

ちなみにFamily関係の英語は習っていたけど
おばさんまでには及ばなかったようです。
そして、今回辞書でおばさんを調べてみると
英語では親戚のおばさんと近所のおばさんは
呼び方が違い、近所のおばさんはなんと
a ladyだそうですね!
英語でa lady(おばさん)と呼ばれれば
素直に振り返られるのに~ ( ̄m ̄〃)

他にもlibrary(図書館)とかdictionary(辞書)
visit(訪問する)などは今まで習う機会が
なかったようです。
(もしくは習ったけれど何度もしなかったので忘れた)

先月のサタデーのトピックは植物、秋だったので
trunk(木の幹)とかpine cone(松ぼっくり)とか
習っていたけど、そんなの中学英語で
出てこないだろうなぁ。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


08 : 01 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
子供の記憶~掛け流し効果
2007 / 12 / 04 ( Tue )
ここのとこ、自宅や車での掛け流しに
英検5級プラス単熟語を使うことが多くて
CTP絵本は少しお休みしていたのですが
久しぶりにLuluが寝る前の自分で読む絵本に
CTPのMATH 1Aの絵本を持ってきた。

これを聞いていたのは1ヶ月前に2週間ほどなので
はっきり言って私は全く!!!と言っていいくらい
覚えていません
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なのできっと子供達も読めないかなぁって
思っていたのですが、
Luluは普通にスラスラっと読めたし
バックミュージックっぽい部分もつけて読んでいました。

本当に意外に覚えてるもんですね~。
びっくりです w(゚o゚)w オオー!
掛け流しの効果がすごいのか
子供の記憶力がすごいのか
両方なのか・・・。

掛け流しは私も一緒に聞いているはずなので
やっぱり子供の記憶力がすごいって事なのかな。
私も小学生の頃流行っていた歌謡曲
(今ではナツメロか?!)なんかは
現在もカラオケで歌えるもんな~。
最近の歌はさっぱりわからないけど。

そう思うと本当に掛け流しってあなどれないな~って
思います。
又、CTPも時々かけながら進めて行こうっと!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


12 : 15 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土日の過ごし方
2007 / 12 / 01 ( Sat )
毎年8月と12月はLuluの通っているサタデークラスが
全部お休みになります。
8月はサマークラスがあってそれに参加してるんですが
12月のウィンタークラスはプリとキンダークラス対象にしか
行われていないので
今月Luluは幼稚園での英語だけ、
と言う事になります。

普段、土曜日はお弁当を持ってスクールに行き
幼稚園と同じ時間過ごして来るので
今月は私とLuluにとって
毎週連休!!!
状態なのです。

金曜の夜、Luluに
「12月はサタデーがお休みだから
その分英検の勉強頑張ろうね。」
と確認しました。
平日は習い事と、宿題をこなし
少しは遊ぶ時間も欲しいので、疲れて
なかなか英検まで手がまわらなかったり
やっても眠くて集中出来なかったりするからです。
だから土曜日午前中は
英検の勉強する日にしようと考えてました。

そして本日朝食後、過去問をしてみました。

いつもダイニングテーブルで勉強してるのですが
今日はリビングで旦那がWiiをしてました。
「子供が勉強してる横でゲームはやめて!」
・.:゚。┣\('ロ´\)オリャ-
と言いたかったのですが、休みの日に朝から
喧嘩になると面倒なので我慢しました。
~(-゛-;)~~(-゛-;)~~(-゛-;)~

外は天気がよくLuluは最近乗れるようになった
コマなし自転車に乗りに行きたくて
その事で頭はいっぱいです。

テスト中もよそ見したり
わからん~!とイライラしてみたりしてましたが
答えあわせをしてみて全く集中できていない事が
ありありと分かりました。

その後もカードゲームをしたりして
英語モードに切り替えようとしてみたけれど
もうグズグズ言い出してダメでした。
結局外遊びも出来ず
過去問も出来ずって感じで
何も成果のない一日になってしまいました。

いっそ土日は遊ぶ日、にしてしまった方が
いいのかなぁ?
その分平日に頑張る約束つきで (;´▽`A``



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 50 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
