-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お気に入り絵本 Is That You, Santa?
2007 / 11 / 30 ( Fri )
子供たちが今はまっている絵本です。


Is That You, Santa?: A Picture Reader (All Aboard Reading Picture Book)Is That You, Santa?: A Picture Reader (All Aboard Reading Picture Book)
(1998/09)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る



Jimmyはプリにも持って行って
先生に読んでもらっていました。
プリの他のお子さんたちにも好評だったそうです。

男の子のサンタを待ちきれない気持ちが
なんとも可愛くて面白い本です。
ところどころの単語が絵文字になっていて
自分で勝手に創作読みしています。
でも後ろに絵文字になっていた分が
カードになったおまけもついてて
切り取ってカードゲームして遊べます。

最近(と言ってもまだ1度だけですが)
始めたカードゲームが
手持のフラッシュカードを使って
文字面を上にして並べて
私が日本語を言って子供が取る、
そしてそのカードを読めたらO.K!
って感じなことしてます。
Jimmyはまだ無理なので
絵のフラッシュカードも一緒に並べて
同じく英語で言えるかどうか、をしました。

絵本のカードでも出来ると
読むときにすんなり読めるようになるかなぁ?
次回ゲームのときにこの絵本のカードも
混ぜてみます。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
13 : 31 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
世渡り上手か?!
2007 / 11 / 28 ( Wed )
先日まいにちがたからもの
の12月号が送られて来た時のこと。

大喜びで袋を開けて中身を開けたJimmy。
さっそく遊びたいけれど私が
今はパソコンを使ったらダメと言ったものだから
仕方ないので付録に付いていた
紙のクリスマスツリーを作りたい。
でもママは忙しそう・・・。
そこで、

「パパ~ァ、これ、パパに作ってもらいたいなぁ。」

そう言われて旦那もヨシヨシ、作るか~、と
超めんどくさがりの彼が作り始めた。
するとすかさずJimmyが

「パパってすごい上手ぅ~!すごいなぁ~!!!」

と持ち上げまくっています。

「ねぇ、見てママ~、パパって上手やなぁ~。」

「うぅ~ん・・・。」
と私が気のない返事をすると

「ママもいつも上手やし、パパもすごい上手ぅ~!!!」

と一応私にまで気を使いつつ大絶賛するんです。

この子・・・・、どこでこんなおべんちゃら
覚えたんでしょうか?
下の子ってこんなに要領いいんですかね~?
(私は下に妹がいる長女です)

Luluは始めての子で初孫だったので
それこそ蝶よ花よでチヤホヤされていたけど
Jimmyは自らアピールしまくらないと
あまり相手にされなかったので
自然に身に付いたのかなぁ?

他にも自分のやらかした失敗は
見つかって私に怒られる前に自分で処理するとか
そんなことが多々あります。
本当に要領いいなぁ・・・。

要領の悪い上の子として育った私には
ビックリの世渡り上手なところがあるJimmyです。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


11 : 56 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のパソコンはおもちゃ?
2007 / 11 / 26 ( Mon )
うちは旦那がパソコンに関係する仕事をしていて
こんなへなちょこブログを最近始めた私も
これでも以前そっち系の仕事をしていた事が
ほんの少しあったりするもので
我が家にはパソコンが複数台ありますし、必需品です。

LuluもJimmyも私は抱っこしながら、おっぱいあげながら
パソコンに向かっていました。
電磁波は大丈夫だったかしら~ σ(^_^;)

当然2人とも赤ちゃん時代からキーボードを叩いて
遊んだり、作業する私の横で一緒に見たりしてて
そのうち触っちゃダメだと言い通せずに
パソコンで遊ばせてしまっていました。

今はどうせパソコンで遊ぶなら、なるべく為になる事を
してもらおうと思って、英語の勉強のページや
まいにちがたからもの
で遊ばせています。
もちろんこの中にも英語コーナーがありますし
この教材はパソコンで遊ぶだけではなく、
ワークシートや組み立てて遊ぶ
簡単な付録がついていたりします。

2人はこの まいにちがたからもの
が大好きで毎月送られてくるのを
とても楽しみにしているのですが、
最近Luluはあまりパソコンで遊んでいる時間がなく
その事をとても不満に思っているようで
たま~にまとめて遊んでいます。

パソコンで遊んでいるので今のところ我が家には
PICOやBeena、リープパッドの電子おもちゃ系は
ありません。
でも逆にそういうおもちゃがあれば
パソコンであまり遊ばなくなるのかなぁ?と
今サンタクロースのおじさんと相談中です (゚m゚*)プッ



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 53 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
今年最後のサタデークラス
2007 / 11 / 25 ( Sun )
Luluの通っているプリのサタデークラスは
12月は全部クローズされてしまうので
先週土曜日が今年最後の授業でした。

そしてサタデーークラスのお友達が
11月末で2人やめちゃいました。

1人はプリから通っていた子、
もう1人はこのスクールの他の地域校から
移ってきた子で二人とも3年前後
頑張ってきたお友達です。

もちろん、今回の英検も一緒に頑張らない?と
お誘いしましたが両方
「とてもそんなレベルじゃない」
とのお答えで残念な結果になりました。

実際、Luluもこの2人のお友達と
レベルは同じです。
そして今年の前半私もずっと悩んで
このままでいいのか?って思っていました。

でも、Luluは今英検の勉強をしていて
問題が解けるものも少しはあるし、
リスニングはかなり聞き取れるようになりました。

それは多分、きっと、悩んだ末に
このままじゃダメだ!!!と奮起して
絵本の読み聞かせやフラッシュカードなどの
こちらからの働きかけによるものだと思うのです。
そう思いたいです。希望です・・・。

やめたお友達の1人は他の習い事の練習に
かなり力を入れていて(バレエとピアノ)
もう1人は1年生なのでお勉強に時間を取られて
英語は家では出来ないと言ってました。

やはり!どう考えてもサタデークラスに
ただ通っているだけでは
英語は身につかないんだなぁって思いました。

もっと小さな頃、入園前くらいだと
通うのは週1とかでも家でも時間がたくさんあるし
英語の占める割合が高いんだろうけど
学校や幼稚園、他の習い事で
色々する事が増えてくると
日常生活で触れることの少ない英語って
意識して本当に努力しないと
頭の隅に追いやられてしまうんだなぁって
つくづく思います。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 53 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気に入り絵本 Watch Your Step, Mr. Rabbit!
2007 / 11 / 23 ( Fri )
今Luluが毎晩読んでいる本が
これです。

Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Early Step Into Reading)Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Early Step Into Reading)
(1997/09)
Richard Scarry

商品詳細を見る



このStep Into Readingシリーズの1は
とても簡単で1ページに1~2行しかないので
Luluでも読めるレベルです。

Richard Scarryの絵もとても気に入っているようで
登場人物を色々見て楽しんでいます。
私はこの絵がすごくアメリカっぽいなって思っていて
いかにも洋書です。という雰囲気が好きなんです。

本当は私が昔海外旅行で購入した
Richard Scarryビデオも持っているのですが
(いつか子供が産まれたら見せようと思っていた)
現在我が家ではビデオデッキがなくて見れません。 (。>0<。)
DVDはアメリカの物ってリージョン1の
デッキでないと見れないので
このRichard Scarry
LuluもJimmyも大好きな
Wigglesも見れなくて残念です。
この人たちはオーストラリア人だったような気がしますが。

Richard Scarryの絵本はアマゾンにも
たくさんあるので、これからも色々
挑戦して行きます!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




23 : 45 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
幼稚園での英語
2007 / 11 / 22 ( Thu )
水曜日は幼稚園で英語の時間があります。
英語があるのは年長からなので
年中までの間は
早く幼稚園での英語が始まらないかなぁ
と心待ちにしていました。

英語の時間と言っても
ビデオを見たり歌を歌ったりと
たいしたことはしないのですが
Luluが他のお友達より
ちょっとだけ英語が出来る事によって
少しでも自信がついて
前向きに勉強してくれればなぁと
淡い期待を抱いていたのです。

でも英語が始まった年長になってから
Luluに聞いていると色々気になる事が・・・。

毎朝みんなで

「今日は○月○日○曜日!
It's sunny today!」

(sunnyの部分はcloudyとかrainyに変わります)

と合唱するらしいのですが、
それを聞いて
???「今日は」って2回言ってない?
日本語で言っていた時は
○曜日、お天気は晴れ!
と言ってたみたいなのですが・・・。

でも、まぁそんな細かい事は仕方ないし、いいか・・・ (--,)

そして今日Luluが
「one potato,two potato,three potato,more!!!」
と歌っていたのです。

え?one potatoはいいけどtwo potatoは
two potatoes じゃないの?

Luluにその事を聞くと
「う~ん、そんな気がしたけどまぁいいかと思って・・・」
どうやらビデオを見ながらみんながそう歌っていたから
あわせたらしいのです。

また、今クリスマスソングを歌っているのですが
それはそれは思いっきりカタカナ英語

「ウイーウィッシュアメリクリスマス♪」

と歌っています щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
以前から知っている歌も幼稚園で歌うと
完全にカタカナ英語になってしまいます。

でも、今日は担任の先生に

「英語習ってるの?」

って聞かれたようでちょっと得意げでした。

なんだか幼稚園での英語の時間も
いいような悪いような・・・・
思わぬ弊害もあるような気がします ┐( ̄ヘ ̄)┌



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



00 : 11 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
英検受験会場
2007 / 11 / 21 ( Wed )
英検をどこで受けるか
これはLuluにとって結構大問題なのでは
ないかと思います。

以前ブログにも書きましたが
Luluのプリスクールが準会場になりましたので
そこで受ける事を希望していますが
今まで5級は実施されていませんでしたし
サタデークラスには英検のお知らせもされませんでした。

そこでサタデーの日本人講師の方に
英検受験を相談したり、
スクールマネージャーに掛け合った結果
5人集まれば。と言うお返事をいただいてました。

大阪校のサタデーのお母さんたちに
声をかけて受けてみたいという人が2人。
まだ2人足りないので、
先日プリスクールにもう一度問い合わせをして
5級を全校で募集してもらえるように
お願いしてもらいました。
(全校が集まって大阪校で受験します。)
そして、サタデーやその他全員に
5級から受験できる旨を連絡してもらえるそうです
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

他の地域のスクールでももしかして
5級を受けたいと思っている方が
いるかもしれません。
そうすれば、通いなれたスクールで
子供たちの中で受ける事が出来ます。

とにかくLuluは試験自体始めての経験なので
試験の雰囲気にのまれてしまわないように
してあげたいです。

児童英検を受けたお友達は
途中分からない問題でつまづき、泣いてしまって
最後までちゃんと受けられなかったそうです。
(2回目はちゃんとできたそうですが。)

大人でも試験会場って緊張するので
上手くいかなかったりしますよね~?

どうか、5人集まってスクールで
受ける事が出来ますように!
過保護、親ばかですかね~???



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


11 : 56 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
英検の取り組み~その3~
2007 / 11 / 20 ( Tue )
英検の過去問題集をやっていて
知らない単語や知っていても
意味の理解できていない単語が
まだまだたくさんある事に気づきました。

フラッシュカードを使ったりして
なるべくたくさん覚えられるようにしたいですが
CTP絵本で掛け流し効果を実感してるので
単語も家で遊ぶ時間などに
耳から聞いて覚えてもらおうと

英検5級プラス単熟語[CD]―絵で覚える 文部科学省認定

今はこのCDを掛け流ししております。
本当は単語も絵本や会話の中で
理解して言って欲しいのですが
英検に向けて語彙を増やさないといけないし
とりあえず英検対策として仕方なく。
試験勉強の英語みたいになるのは
本当は嫌なんですけどね~ o(TヘTo)

一方、最近絵本の読み聞かせは
私が1冊とLuluが1冊Jimmyも1冊??
各々が読むことにしています。
Jimmyは私と一緒に・・・と言うか
後に続いて、でも自分で読みたいらしく
それこそシャドゥイングのように読んでいます。
寝る前のお楽しみの時間って感じです



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


08 : 06 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Jimmyの一言
2007 / 11 / 19 ( Mon )
最近Luluが家でワークをしてる時に
Jimmyが横でわざと大きな声
話しかけたり、邪魔してきたりします (≧д≦)

多分一緒に遊びたいんだろうなぁ~。
毎日Luluが幼稚園に行ってまもなく
「Lulu、まだ帰ってこないの~?
バス、まだぁ~???」
と帰って来るのを待ちわびています。
あんなにLuluに怒られて喧嘩してるのにな、
とおかしくなっちゃいます (*≧m≦*)ププッ

で、この際Jimmyも横で一緒に運筆練習をすることにしました。


こどもえんぴつ6Bこどもえんぴつ6B
(2006/04/25)
不明

商品詳細を見る


このえんぴつ、2Bから6Bまであるんですが
6Bは握りやすいように少し太めの短め。
筆圧が弱くてもちゃんと書けます!


Before I Write (Golden Step Ahead)Before I Write (Golden Step Ahead)
(1986/06)
Golden Books、Lauel L. Arndt 他

商品詳細を見る



そしてこのワークは初めは運筆でシールを貼ったりも
出来るし、最後の方はアルファベットを書く練習もあります。
ひらがなよりアルファベットの方が簡単かな?と思って
洋書のワークブックを選びました。

Jimmyはえんぴつもお箸も握ってしか
持つ事が出来ません
Luluは私を見て両方2歳までには完璧に
出来るようになっていたのに。
このまま放置してても直らない気がするので
ちゃんと教えた方がいいかな。と思っています。

そう言えば、Jimmyは自分の周りの事に
あまり興味を持たないタイプかもしれません。
なので発話も遅かったし、
産まれた後入院中病院で一度も目を開けませんでした。
「この子本当に目、開くのかな?
周りの事気にならないんだろうか?」
って助産士さんに聞いた覚えがあります。

そんなJimmyが最近たまに言うのが

「早く英語喋れるようになったらいいのにな~」 

おぉ!!!
そんなこと思ったりするのね!
えらいぞ~、Jimmyちゃん!!!
「お話出来るようになろうね~」
な~んて言ってヨシヨシしちゃいます。


もしかして彼はこれから人一倍色んな事に
興味が出てくる時期だったりするかもしれません。
ちょっとこれからの彼に期待しちゃうかも
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


02 : 49 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プリスクールの教材
2007 / 11 / 17 ( Sat )
サタデークラスでは
3年間ずっとフォニックスを教えてもらって
ワークもたくさんしてきました。

授業で使っている教材は毎年変わっていて

1年目は


Balloons Student Book Level 1Balloons Student Book Level 1
(1998/06)
Mario Herrera、Barbara Hojel 他

商品詳細を見る


Balloons Student Book Level 1
同シリーズのワークブック
それに

Scholastic PHONICS Level K

を使っていました。

2年目は


Word by Word: Primary Phonics Picture DictionaryWord by Word: Primary Phonics Picture Dictionary
(1999/08/06)
Steven J. Molinsky、Bill Bliss 他

商品詳細を見る


このシリーズの LEVEL B PHONICS WORKBOOK を使用。

今年は
プリスクールオリジナルのワークブックが出来て
それを使っていますが、今までの中で一番
簡単なものになりました。

宿題も1年目は
年少児にこれを書けと?! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

みたいなびっくりなプリントで
毎週半泣きになりながらやっていました。

書ける子は書けるんだろうけど
Luluには難しかったです。
もしJimmyに来年この宿題が出たら
絶対無理です。
だって未だにえんぴつを握って書いていますから


今の宿題の方がよっぽど簡単です。

まぁ簡単に書けるようになったからこそ
そう思うのかも知れませんが・・・。

でも、おかげで英単語の読み書きは
かなり出来るようになっていると思います。

・・・と思っていたら、
英検の勉強をしていると
単語一つ一つは読めるんだけど
それが問題文になっていると、
とたんに????になっちゃうようです ((o(;△;)o))

問題文を私が読んで聞かすと分かる、
単語一つ一つ読むと何とか分かる、
でもそれを文章につなげて理解するのが難しい
って感じです。

う~ん、分からなくもないけど
多分それもこれもやっぱり今まで
センテンスで話す練習が出来ていないからかなぁ?
もっと早くから洋書とか読んでいたらよかったなぁ。と、
いまさら反省しています。 r( ̄_ ̄;)


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



08 : 03 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サタデークラスでのアウトプット
2007 / 11 / 16 ( Fri )
サタデークラスも3年目になりますが
なかなかセンテンスでのアウトプットが出来ません。

それはLuluのクラス(サタデーレギュラークラス)の
スクールの位置づけにも原因があるのでは?と
最近思うようになりました。

元々サタデーレギュラークラスは
ナーサリー、トドラーと言った幼稚園入園前に
通っていた子供たちがキンダークラスを選ばず
普通の幼稚園に行った時に
英語力を維持し、学ぶために通うクラスとしての
位置付けだったと思うのです。
(卒園児クラスもあってこちらは小学生になった子供が
英語力を維持するためのものなのでかなりハイレベル)

ところが近年私のような
普通の幼稚園に通わせながら
英語もたくさん学ばせたい人が増えて
サタデークラスのレベルが下がったことなどから
年々授業内容が改善されてはいます。

そもそもプリスクールの歴史もまだ浅く
7~8年だと思うので幼稚園のように
今までの伝統で受け継がれてきた流れなどは
あまりありません。
又サタデー専門の先生もいないので
毎年担任も変わり
授業のやり方も変わっています。

ただやはりトドラークラスから上がってくる前提だからか
スクール全体のやり方なのか
アウトプットよりも読み書きに力を入れているようで
フォニックスワークは3年間かなり
一生懸命教えてもらいました。

1年目はクラスの人数が少なかったので
日本語も話せる外国人先生が1人で
今月のトピックもなく、年間スケジュール
あるようなないような・・・って感じでした。

なので授業は今年が一番易しく丁寧に
カリキュラムに基づいて教えてくれています。

でもLuluは1年目の先生がとても明るく楽しい
授業をして下さったので一番楽しそうに通っていました。
今は年齢層が少し上がっているのと人数も多くなってるので
本来あるべき授業と言う感じになっているからか、
3年目で飽きているのか
イマイチ意欲的ではないのです。
もしかして、本人も英語がスラスラ出てこない事を
気にしている?不満に思っている?のかもしれません。

これから、英語を続けていく上で
何かをきっかけに
英語を話す事が楽しい!
って思ってくれると
今まで蓄積した知識を表現できるように
なるかもしれないのにな~と考えています。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



04 : 39 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
英検の取り組み~その2~
2007 / 11 / 15 ( Thu )
このところブログがなかなか更新できてません~
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

私は子供たちが寝静まって家事を片付けた後
パソコンに向かう事が多いのですが
最近夜9時頃子供たちを寝かせる時に
自分も一緒に寝てしまいます~  щ(゚ロ゚щ)

幼稚園から帰ってきて習い事に行き
帰ってきて宿題をする、
その合間に外でも遊ぶ
そんな毎日で
なかなか英検の勉強も出来ずだったのですが
最近又少しづつ英検の過去問をしています。

リスニングをしてみたら、大体分かっている様子。
問題は筆記だなぁ・・・ (;´Д`A ```
筆記問題も私が読み聞かせると
正解が分かるんだけど、
自分で読むと間違える
という感じなので、
やはり、英文を読む力が足りない。

マークシートも時間配分も
練習しないと出来ないし、
これから1月の試験まで
すごく頑張らないと間に合わないぞ!
・・・と自分に言い聞かせる

宿題も、英検の勉強も
まだまだ私がついて見ながらでないと
1人では出来ない事が多いので
Jimmyに邪魔させないように、
Luluについてあげる時間が足りない。

あぁ、私の要領が悪いのかしら
もっと若くて体力があればなぁ、と
しみじみ思う今日この頃です



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



13 : 02 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サタデークラスの様子
2007 / 11 / 12 ( Mon )
Luluの通うサタデークラスでは
毎週土曜日10:00~14:30まで
授業を行っています。

年少の時から通って3年目になりますが
授業後に日本人の先生からの説明や
授業参観などはあるものの
普段の様子はあまり分からないままでした。

その間何をしているのか、
最近になってやっとLuluが事細かに
報告してくれるようになりました。

例えば先週の授業内容は・・・

朝登校後
ブロックやぬり絵をして遊ぶ

10時から
カードや色々なアクティビティ
今月のトピックを学ぶ
(ちなみに今月はPlants/Autumn)
ワークブックでフォニックスのお勉強

ランチタイム (^Q^)アーン

午後から
近くの大きな公園
(もしくは園庭)に行き外遊び
教室に戻って拾ってきた落ち葉や
木の実でリース製作

でした。
外遊びに行かない時もあります。
その他にも絵本を読んでもらったり
もっと歌を歌う日もあるようです。

ただ、当然のことながら
授業中はオールイングリッシュ!なので
クラスメートの子たちと思うようにおしゃべり出来ず
つまらないらしいです。

1時間のお教室ならその間おしゃべりせず
過ごすんでしょうが、
ランチタイム外遊びの時間に
お友達と思うように話せないのは
苦痛だろうな~と思います。
もちろん英語で話せるようになればいいのですが
なかなかそこまでたどり着きません。
かと言って、日本語ベラベラじゃダメだと思うし
仕方ないのかな~?

普通のお教室と比べて違う点は

外遊びに出る
毎週何かクラフトをする
ワークブックに結構時間をかける
ランチタイムがある


と言ったところでしょうか。

現在サタデークラスは10名ほど在籍していますが
この3年で色々な事が変わりました。
それは又次の機会に書きたいと思います。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


03 : 53 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レッスンバッグ
2007 / 11 / 09 ( Fri )
以前からLuluのサタデークラス用の
レッスンバッグを作る約束をしていたのに
諸事情でなかなか作れていませんでした。

先ほどやっと完成いたしました!






数年前に購入した、刺繍をするためのミシンと
刺繍データを作成するためのパソコン用ソフトで
Luluの大好きなお洋服ブランドの
キャラクターをパクリ、オリジナル?!の
ネーム入りレッスンバッグにしてみました。

私ってぜ~んぜんマメじゃないので
細々したものをちょこちょこ作るって事は
しないんだけれど
いざ何か作るとなったら
キャラ物キルティングで簡単に作るのは
納得できなくて
つい、刺繍データ作成から始まって
買った方が安くて早いやん!
って事になってしまうのです。 (´Д`|||)

つまり、マメじゃないけど
凝り性なんです~ (;´▽`A``

思えば、Luluの入園の一式を作る時も
すっごく大変でした。
来春はLuluの入学セットと
Jimmyの入園セットを作らないといけないので
今から頭が痛いです。

今回は、バッグの生地でアップリケをつくり
縫い付けた後で周りをほどき
フリンジ風にしてみました。
なかなか満足な仕上がりとなり、
Luluもとっても喜んでくれたので
大成功の作品です!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


00 : 46 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気に入り絵本 The Cat In The Hat
2007 / 11 / 08 ( Thu )
お気に入りと言うか・・・
少し前にLuluがサタデークラスで
読んでもらったと言うので
購入してみた本です。


The Cat In The Hat (Dr. Seuss)The Cat In The Hat (Dr. Seuss)
(2005/05/24)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


これがかなり文章も長くて
読み聞かせるのも不可能  |||(-_-;)||||||
もちろんLuluが自分で読むのも無理です。

でも幸いCD付を購入したので
とりあえず指で追いながら一度聞いてみました。
それでも
一気に最後まで聞くのはLuluには
長すぎてちょっと難しいです。

そしてCDのおじさん
遠慮なくフツーのスピードで読んでくれているので
私たち親子は全く何言ってるか聞き取れません。
 щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

それでもかけ流しているうちに
少しは何か聞こえてくるだろうか・・・?

でも、サタデークラスでも読んでもらった位だし
ライムを使ったとても有名な本なので
頑張って読めるようになりたいな~。
きっと楽しくて勉強になる本に違いない!!


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



03 : 48 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CTP MATH 1A
2007 / 11 / 07 ( Wed )
9月から暗唱でかけ流しをしている
CTP絵本
ですが
FUN&FANTASY 1-A
 を
大体覚えたのでそろそろ
MATH 1A
 に移ろうかと出してみました。

FUN&FANTASY 1-A
 が
まだ完璧ではないのですが
Luluはとりあえず絵本を見れば
思い出す位のレベル。
JimmyはCDと一緒になら言える
感じになったので、いいかなぁ?と。

FUN&FANTASY 1-A は歌になっている本が
2冊あったので普通に言うと思い出さなくても
歌うと出てくるって言うのもあります

Luluは同じ事の繰り返しでちょっとだけ変わる
って言う文章が苦手みたいで
それより全然違う文章を覚える方が
楽って事もあるのかな?

なので、
MATH 1A
 は少しリーディングレベルが
上がる本もあるけど
今度は台詞になっていたりもするので
覚えやすいかも。

FUN&FANTASY 1-A は絵本を見ながらの
かけ流しする時間があまり無かったので
MATH 1A
 は絵本と共に覚えられるように
頑張ってみま~す!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



07 : 26 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
褒めて育てよう!
2007 / 11 / 06 ( Tue )
月曜日と金曜日にLuluはに通っているんですが
今週の金曜日は幼稚園の作品展なので
月曜日に金曜日の分まで2時間受けました。

終了後、先生からのお言葉。

「Luluはすごくよく理解してるし
この年齢の割には集中力の持続も
出来るし、この調子で頑張ってください。」


みたいな事を言ってもらった。
授業中も積極的に手を上げたりしてるらしい。

この先生は何でも率直に言う人だから
お世辞とかじゃないと思うよ~。と
お友達ママに言われて
とっても気を良くして帰宅しました
(親バカ~???) (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

帰ってからLuluに
「先生ほめてくれてたよ~。
Lulu、頑張ってえらいね!」と
べた褒めしてみると
とても満足げ
先生にも直接褒められたらしい。

ここぞとばかりに

「先生にほめられて嬉しかったでしょ?
間違えても怒らないし、恥ずかしくないでしょ?
ハキハキ答えると褒めてくれるでしょ?
英語でも一緒だよ。
今度サタデー行った時に
大きな声でたくさんお話してみ?
そしたらきっと英語の先生も褒めてくれるよ!!」

って言っておきました (;´▽`A``

Luluはとにかく内弁慶で
サタデークラスでもモジモジしてダメなんです。

「英語は恥ずかしい。」

ずっとそう言ってましたから Y(>_<、)Y ヒェェ! 

Luluは頑張り屋さんでこちらが頑張らせれば
それに答えてくれる子なので
普段結構厳しくしちゃってる事が多いです。
でもその分、いっぱい褒めてあげないとダメかなと
思っています。

褒められる事で自信がついて
色んな事を積極的に出来る子になれれば
いいんですが、どうかなぁ?



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



00 : 30 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Kiss チュ~ッ♪の発見
2007 / 11 / 05 ( Mon )
最近になってやっとJimmyがkissの時
チュ~♪の口を出来るようになった。

そう、タコの口みたいに唇をとんがらせて
チュ~ッ♪


以前はチュ~して。って言っても
ただ口をうすべったく閉じるだけでした。
それが何をきっかけにか急に
タコの口が出来るようになったんです。

チュ~して♪と言うとタコの口になって
自分でも手で確認してます。

3歳半にしてやっと。って感じ
Luluhはもっと小さな頃から簡単にチューの時は
タコの口してたと思うんだけどな~・・・ σ(^_^;)

とか考えていたら
るりもはりも~のルーシーさんのブログに
シャドゥイングについて書かれているのを見て
ふと思ったんですが、

Jimmyは日本語も発語がすごく遅かったので
もしかして、口の周りの筋肉を動かすのがヘタなのかなぁ?

今もと~っても聞き取りにくい日本語を話していて、
私じゃないと分からない事も多々あったり
だから英語も、もにゃもにゃごにょごにょ
だったりします。

ま、そのうち何とかなるでしょう。と
お気楽に考えてはいるんですが、
やっとこさチュ~♪が出来るようになった
Jimmyのタコの口を見て

めちゃカワイイ!複雑!な発見でした



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


03 : 38 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お気に入り絵本 Five Little Monkeys
2007 / 11 / 02 ( Fri )
最近のLuluのお気に入りの本はこれです。


Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1998/03/23)
Eileen Christelow

商品詳細を見る


持っているCDの中にこの絵本の内容の
チャンツが入っていて、
ずっとチャンツのみ聞いていたのですが
絵本を買ってみたところ大喜び!

絵本の中で何度も繰り返す部分は
チャンツで覚えているし
絵本にはオチがついているので
ケラケラ笑いながら読んでいます。

おまけにJimmyのプリスクールで
この絵本の歌?を歌っているそうなので
2人ともノリノリです。

Luluは夏休みにJimmyのプリの方の
サマースクールに10日間参加していました。
その時に歌ったそうです。


お気に入り絵本はまだまだあるのですが
最近はゆっくり本を読む時間が
寝る前くらいしかなく、
バタンキューで寝てしまうと
その貴重な時間も取れない日もあり
さみしいです (;へ:)


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 49 | お気に入り絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハロウィンパーティその2
2007 / 11 / 01 ( Thu )
昨日はJimmyのプリスクールのハロウィンパーティーでした。

私は風邪で声が全く出なくてささやき声での参加でした




JimmyはLuluの時にコスチューム着てちょっとだけ参加したし、
去年も今のプリでハロウィンに参加してるので
と~っても楽しみにしていました。

Jimmyより小さな子とか初めての子の中には
いつもの先生が仮装しているのを見て
ワンワン大泣きしちゃった子もいました~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

Jimmyのクラスは2,3歳児なので
みんなちっちゃくて(当たり前だけど)
コスチュームもとっても可愛かったです ヽ(*^^*)ノ

Jimmyのスクールはマンションの一室で
アメリカ人のご主人と日本人の奥様とで
経営されていて、他に英語の話せる保育士の方が
ついてくれています。
今年は奥様が 「パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ」
先生が「ロボット」でした。




写真撮影の後、子供たちだけで
近所のお宅に歩いて「Trick or Treat!」に
行っていました。
みんなでゾロゾロとっても可愛いで~す
ヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノ


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 21 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
