-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼児教室みたいな塾?
2007 / 10 / 30 ( Tue )
少し前からLuluは週2回  に通っています

年長のこの時期、  に行ってると言えば
お友達には

お受験するの~?と言われますが
塾 と言っても
小学校お受験対策用
大手有名幼児教室とかではなく
来年から行く予定の公立小学校で
ちょっと勉強が出来る子
が多く通っていると評判の
地元の母体がそろばん教室だった
小さな 塾 です。

その教室で年長~小3までの
小さい子対象クラスでは
ピグマリオン教育研究所

と言う英才教育  (〃゚д゚;A 
の勉強方法を取り入れているのですが
パズルや図形を考えたり本読みをしたり
簡単な足し算をしたりしています。

今のところ毎回とても楽しそうに通っているので
まぁ学校に行って勉強する力をつけてくれれば
と思っています。

先日何度か英語教材を購入した事のある

ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

で、教室で使っている教材と同じような

タングラム と キューブつみき

を見つけました。

以前は英語教材しか見ていなかったので
他にも知育教材として
とても役立ちそうなものをたくさん見つけました。
やる気があれば自宅でも色んなお勉強が
出来るなぁ・・・と思いながら
Jimmyのクリスマスプレゼントにどうか?と
目論んでいます |* ̄ー ̄|



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 46 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サタデークラスって
2007 / 10 / 29 ( Mon )
サタデークラスのハロウィンパーティーの日、
仲良くしてもらっていたクラスメイトが
来月いっぱいで辞めちゃう事を聞きました。

思えばLuluが年少で始めた時のお友達は
今は誰一人残っていないし、
昨年からのお友達もかなり少ない。
みんな1年前後で辞めていっちゃうんです。

理由はそれぞれだと思うんですけど、
一番の問題はやっぱり

思っていたほど英語力が伸びない

そんな言葉を何人かのお母さんから聞きました。

私を含め、サタデークラスに通わせる保護者の方々は
普通の幼稚園には行かせたい。
でも普通の英語教室に行くよりも英語力を伸ばしたい。
そう思っている人が多いと思う。

そして週に1時間だけ行く英語教室の
2~3倍の月謝を払い
4倍以上の時間を費やすのだから
きっとかなり英語力はつくに違いない。
そう思ってお休みの日にせっせと
お弁当を作り送迎しているのだと思います。

だけど通い始めてみたら土曜日だけ行っても
多分期待したほどの結果は出ないんですよね。
毎日プリで通っているならともかく
やっぱりどんなスクールに行っても英語に触れる時間が
全然足りないんでしょうね。

Luluもつい最近までは家では宿題
英語のDVDなどを見る以外な~んにもしてなかったので
週1時間の教室に通うのと大差ないかもしれない。

それでもなにもしなかった割には
簡単なフォニックスは大体把握出来てるようだし
読み書きではまぁまぁかなぁ。と納得しておこう。

だってそう思わないとやってられないんです~ (/TДT)/

自宅での学習方法、教材やスクール選び
まだまだ悩みは尽きませんが
何とか子供たちの興味を引くように
あの手この手、頑張って英語育児を続けたいです。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 43 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハロウィンパーティーその①
2007 / 10 / 27 ( Sat )
Luluのサタデークラスでハロウィンパーティーがありました。


halloweenp   halloweenh


今年のLuluはオレンジのfairy
JimmyはJack-o-Lanternです。

今日はJimmyは関係ないのに
Luluがコスチュームを着て行くので
自分も着て行きたい!と仮装して送迎しました ヾ(;´▽`A``

パーティーの最後にみんなで写真撮影の為
教室内に入ったんですが
その時にJimmyもまるでサタデークラスの
一員かのように写真に写り

その上

「Trick or Treat!!!」

と、Luluよりも大きな声で先生におねだりして
お菓子もゲットしていました

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


ちなみにJimmyは肩くらいまでのロン毛で
いつもLuluのマネして髪を色んな形に結んでいるので
初めて会う人には必ず女の子と間違われます。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 58 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CTP レベル1AFUN&FANTASY
2007 / 10 / 25 ( Thu )
今聞き流しで主にかけているのは
CTP絵本


レベル1AFUN&FANTASYセット


なんですが
Luluはそろそろ全て暗唱が出来そうな感じ。

一方Jimmyは、まだCDと一緒にだったら
ブツブツ言ってるけれど
絵本を見ながら1人でだと

レベル1ASCIENCE


の文章とごちゃ混ぜになっていたり
舌が回っていなかったりします A=´、`=)ゞ

Jimmyは日本語でもまだ滑舌が悪く
はっきり聞き取りにくいんです。
Luluの同じ頃に比べて明らかに言葉が遅いです。

もしかしてこれって耳鼻科で言われた
「アレルギー性鼻炎」の鼻づまりも関係してるのかな?

やっぱり日本語がまだ上手く喋れない子は
英語も上手く発音出来ないんですよね~?

とにかく、もう少し昼間Jimmyが1人の時間も
かけ流しを増やして頑張ろう p(´∇`)q

兄弟で同じ教材を使うのって
どちらかにレベルを合わせながらになるので
難しいなぁって思います。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


00 : 28 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
英検の取り組み~その1~
2007 / 10 / 24 ( Wed )
英検5級を受けようと決めて
Luluにも頑張ろうね~♪
と言ったものの、何から頑張ろうかしら???
全く手探り状態です。

まずはやっぱり

問題をちゃんと読めないとダメよね~?

などと、超レベル低いですが、

TREND FLASH CARDS


シリーズの

SIGHT WORDS: LEVEL A、B、C


を購入してみました。

自分で作ればいいんだろうけど
一体どんな単語を作るのがいいのかを調べて
プリントアウトし、ラミネート加工する事を思うと
え~い!買ってしまえ!!!となりました (^▽^;)

とりあえず、朝、幼稚園から帰って来た時、寝る前などに
ちょこちょこ少しずつ読む練習をしてるんですが

これって意味も分からないとダメじゃない???

と思ってるので、
英語の後に日本語を言ってみようかな?と
考え中です "o(-_-;*)

その一方で、過去問題集を何問か読んで
答えさせたりしてます。

でもこれも

文章を自分で見て考えた方が良くない???

と思い、
やっぱりコピーして自分で分かる単語をつないで
答えを導き出す練習でもいいかな?と
考え中です "o(-_-;*)"o(-_-;*)


それから、以外な盲点に気づきました。
英語表記の名前の区別がつかないんです ; ̄ロ ̄)!!

大文字になっているし
たいていは Jane, だとか ,Paul
という感じで前後にカンマがついていたり
Mr.なんかがついてたりするんだけど、
それを瞬時に見抜けないので、
「う~ん・・・」
と考える時間がかかってしまうのです。

まぁ、これも数をこなせばなんとかなるんでしょうけどね。

まだまだ合格への道は遠いです・・・ ヾ(;´▽`A``



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



01 : 52 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Jack-o-Lantern が~!!!
2007 / 10 / 22 ( Mon )
今年はお出掛けしてもあちこちで
ハロウィンの飾りがたくさんありますね。

我が家も近頃衣装の準備やら絵本やらで
結構ハロウィン気分で盛り上がっています o(*^▽^*)o~♪
 

Five Little Pumpkins (Harper Growing Tree)Five Little Pumpkins (Harper Growing Tree)
(1998/09)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る



先日夜中に

うぇ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と夜泣きのJimmy。

でもこれはめずらしい事ではなくて
Jimmyはいまだに寝る時は私のおっぱいがないと眠れません。
夜中も半分寝ぼけながら私のおっぱいを探し
横に私がいないと夜泣きします。

が、しかしその時のJimmyの様子は
いつもと少し違いました。
突然に大泣きが始まり、なんと

「いや~っ!」

つい「どうしたん?」と聞くと

「Jack-o-Lantern が~・・・」

え???

Jack-o-Lantern がJimmyの上にど~んって~」


どうやら色んな場面で例のかぼちゃを見たり
Halloween気分を味わっているので

かぼちゃに襲われる夢 w▼ ̄□ ̄;▼! 

を見たようです

そりゃ、かなり怖い夢だったろうな~

「Trick or Treat」の楽しさもちゃんと
教えなきゃいけないかも (>▽<;;


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




07 : 09 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イケメンがやって来た!
2007 / 10 / 21 ( Sun )
土曜日にパパの会社のお友達が2人
我家に遊びに来てくれました。

パパの会社は外資系でも無いし
海外との取引が頻繁にあるわけでも無いのに
英語がペラペラな人が多数いるらしいのです。

昨日来てくれた人も以前通訳の仕事をしてた人と
TOEIC950点以上だった人でした。
2人とも30才前後の独身男性
とってもイケメン キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

LuluやJimmyに英語育児頑張ってます!
ってアピールはしたものの、
初対面であまりあつかましい事は言えず
Luluに

「このお兄ちゃん、英語すっごく上手なんだって。
教えてもらったらぁ?」

と言って教えて欲しいアピールしてました。

で、私はキッチンでバタバタしてたのですが
落ち着いてソファの上を見たら、
最近Luluが寝る前に読んでいる絵本が。

Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04)
Ed Emberley

商品詳細を見る


「これ、読んでもらったん?」

「うぅん、読んであげた。」

そ、そうなんだ~ \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

読んであげたの???

全くあつかましいですが、
内弁慶なLuluは外ではおとなしいけど
家に来た人にはあまり警戒しないようで
見て見て~♪って感じで色々ご披露していました。

まぁ、子供と接する機会があまり無い
独身イケメンお兄ちゃんが
小さな子供2人によくお付き合いくださって
感謝感激です。

あわよくばもっと仲良くなって英語家庭教師として
ちょくちょく遊びに来てくれないかなぁ。
バイト代払うのけどな~ (;^_^A
・・・と考えたりしていますが
遊ぶのに忙しくて子供の相手なんて
してられないでしょうね (--;)ノ'' シッシッ

でもイケメンお兄ちゃんたち、
私の目の保養の為にもまた遊びにきて欲しいです

(v_v。)人(。v_v)ポッ♪


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


14 : 01 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Luluの英検の反応
2007 / 10 / 20 ( Sat )
昨日英検に挑戦します発言をしましたが
以前Luluに英検の事を話すのに
私はとても慎重になっていました。

「え~ (。・ε・。) 英語のテストなんていや~」

などと言われては私の計画は水の泡です。

「英検5級過去問題集」を購入し、
Luluにでも絶対分かるはず・・・の問題を2、3問探し出して
私が読み上げ答えさせました。
そして策略どおり正解すると

「すご~い!!!Luluってやっぱりサタデー
行ってるだけあるなぁ!全部正解やんか~!」

と、すご~く大げさに褒め称えました。
そういう事を何日か繰り返したあと、

「今度英語のテスト受けてみる?」

聞いてみました。
すると以外にあっさり

「うん、いいよ。」との返事。

よしよし、頑張ってみようと話した後
Luluの返事がかなりあっさりだった為、

「でも、合格するとは限らないよ、」

と色々言おうとしたら

「うん、ダメだった時は又次に頑張ればいいんでしょ」

と普通にケロっと答えられた。

どうもこの

テストを受ける→ダメだったら又頑張る

と言うのはLuluが通ってるスイミングの
月イチのテストのイメージらしい。
Luluは今まで進級しなかった事は無いんだけど
どうやらお友達が進級できないときに
コーチが毎回そう言うみたいだ。

おまけに私が

「もし合格したらすごい事やで~、サタデーの先生も
幼稚園の先生やお友達もみんなすごいね~って言うよ。」

とLuluに言うと

「え~?たったの5級でぇ~?」

ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

どうもこれも1級から始まって30級が一番上の
スイミングの級のイメージがあるようで
たかだか5級と思っているようです。

そんなLuluも本格的に問題集に取り掛かると
たいへ~んな事になるのですが
英検の取り組みは又今後ご報告します~ (o^∇^o)ノ


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


05 : 35 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無謀な決意ですが
2007 / 10 / 19 ( Fri )
ランキングにも参加した事だし
この際とっても

無謀で大胆不敵な決意

を発表しちゃおうと思います。

少し前からずっと考えていたんですが
Luluが

英検5級

に挑戦してみます!!!

なぁんだぁ、5級かよ~~
って思われちゃうかもしれませんが
現在のLuluのレベルからすると
とっても無謀なんです。

きっかけは、お友達が別の英会話スクールで
児童英検を受けると聞いた事から
始まりました。

児童英検も考えましたが個人で受けるには
小学生にならないと無理みたいだし
児童英検のサンプル問題
をしてみると
GOLDで1つ間違えただけだったので
まぁ受けなくてもいいかぁ。って (^▽^;)

もう1つは
Luluが通っているサタデークラスのスクールが
この秋から準会場になった事です。

ただ、キンダーの生徒さんはもちろん5級なんちゅう
レベルではないので
5級の設定は現時点ではありません。
もし、サタデークラスで5人以上挑戦する人がいれば
スクールで受けさせてもらえるみたいです。

最近のLuluを見ていて
何か目標に向けてコツコツ練習するのが
好きみたいなんですね。

幼稚園で発表会や運動会の練習をすること

1冊の絵本が読めるようになること

CTPの暗唱が全部出来るようになること

多分今までスクールに通っても
彼女の中では目標が無かったんだと思うんです。
いや、本当はあるのよ、
英語でお話出来るようになるって言う目標が。
でも明確なこれに向かってって事が無くて
なんだかダラダラっとなっていたんじゃないかな?

それからこれは私のエゴなんだけど
もうすぐ幼稚園も終われば
丸5年英語を習ってきた(習わせてきた)
証し・・・が欲しいのかな。
そして、気を抜くとすぐに英語育児を
怠けてしまう私の頑張る目標。

という訳で、1回で合格しないだろうけど
次回の英検5級とりあえず挑戦してみます!

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


00 : 41 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ランキング参加しま~す♪
2007 / 10 / 18 ( Thu )
ブログ超初心者だったので

ランキングなんてとてもとても・・・

と思い、今まで参加してませんでした。

ここにきて少しずつですが色々分かった事も
増えてきたかな?と思うので
そろそろランキング参加します!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


とは言え、ランキングの順位に一喜一憂
することなくマイペースで頑張りま~す

"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"


LuluとJimmyと私の英語や子育てに
応援のポチをよろしくお願いします

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


13 : 26 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Happy Birthday♪
2007 / 10 / 16 ( Tue )
今日はLuluの誕生日でした~
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

あの、長く苦しい出産の日から
(出産は36時間かかりました)
もう6年も経つのかと感慨深いです。

そして、英語育児を始めようと思ってから
はや5年・・・。
途中放置したり挫折しそうになったり
色々で順風満帆という訳ではないけれど
細々ながらなんとか頑張ってるな~
・・・わたし。(←え??Luluじゃないの?)

いやいや、もちろんLuluは頑張っています。
サタデーの宿題を泣きながらしたり、
お友達がどんどん辞めていっても
通い続けてるし。
二ヶ国語放送は日本語で見た方が
内容良く分かるのに英語でしか
見せてもらえないし (;´▽`A``

でも頑張った事って、絶対報われると思うんです。
特に子供の頃や学生の勉強なんかは
大人になってそれだけの勉強量する時間と
お金と余裕と記憶力がなくなっちゃうから。
今、どんなに勉強したいって思っても
やっぱり学生だった頃と同じには出来ないですよね。

そう思ってる自分がいるから
子供たちには大人になってから悔いが残らないように
たくさん勉強できる環境だけは作ってあげたいなと。
後は、本人のやる気次第ですけどね。

そんな事を考えながら、今日もLuluに
「なんかやらないとダメな事なかったっけ?」
と宿題の催促したのでした・・・。

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 20 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ランドセルって
2007 / 10 / 16 ( Tue )
今年はいつまでも暑かったので
かなり出遅れてしまったけど
そろそろ子供たちの秋物準備のため
昨日は阪○百貨店と阪○百貨店を
はしごしてきました o(*^▽^*)o~♪

それぞれ洋服購入後、
Luluの来年入学準備のため
ランドセル売り場に下見に・・・

いまどきのランドセルってすっごいですね!
横に刺繍がしてあったり
ふたの内側も可愛い絵柄があったり
女の子用はとにかく可愛い!

でもやっぱり庶民の私が気になるのは
 お値段 ヾ(´ε`*)ゝ

百貨店平均価格はざっと5万円ってとこでしょうか?
もうちょっと高いかな?
これは6年間使うランドセルの価格として
高い?妥当?

そして人気のブランド品なんかはもうすでに
残り少なくなっている物もあるんだそうで。

あぁ、この時期予約してしまってよいのだろうか?
早くない?
でも、可愛いのは売れて行く・・・

もう少し、幼稚園ママ友をリサーチして
良く考えようと思って
LuluとJimmyを連れて
ヘトヘトになりながら帰ってきました。

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


22 : 36 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CTP絵本を聞く時間
2007 / 10 / 14 ( Sun )
幼稚園のお友達ママは皆、どこ行くのも自転車。って言う位
一家に一台子供乗せ自転車を持っているのに
我家には子供乗せ自転車がないんです

理由は旦那が「危ないから」と言って子供を乗せて
自転車に乗ることを許してくれないから。

最近では「1人なら乗せてもいい」と言ってるものの、
Luluもまだコマなし自転車に乗れないし
それじゃぁ何の意味も無いのよ~~ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

そのお陰で(?!)私は移動のほとんどが車で
自転車のほうが早いよ~って言う距離でも
お金を払ってパーキングに入れる。
1時間4~500円は当たり前なのに ┐( ̄ヘ ̄)┌

そしてこの車の中での移動時間は
貴重なCTP絵本かけ流しの時間となっています

先週の日曜日に冷蔵庫が壊れてから
毎日バタバタして自宅で英語の取り組みは
CTP絵本
のみって状態なんだけど
車の中って子供たちは結構暇みたいで
CDをCTPにしてからはかなり集中して聞いてます。

移動の時間がたいてい長くて20分くらいだから
今のレベルだとちょうど1回聞けるくらいでいい感じ

寝る前に絵本を読んで仕上げにしたいけど
最近は特にJimmyがベッドに行くまでもたず
ソファで寝てしまったりで出来てません

今日冷蔵庫がやっと到着したし明日から生活立て直すぞ~!


ちなみにこの1週間、我家ではなんと冷蔵庫が無い生活してました
冷凍庫のものは全て廃棄処分 Σ( ̄口 ̄*)
どうしても困ったものだけ
マンションの友達に頼んで入れてもらいましたが
冷たい飲み物が飲めないのが辛かったなぁ・・・

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 55 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そろそろハロウィン準備です
2007 / 10 / 13 ( Sat )
そろそろLuluの通っているサタデークラスでも
スクール全体の飾りつけがすっかり
ハロウィンになっていたし
街中のディスプレイもハロウィンがたくさんで
盛り上がってきていますね~ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

又今年もハロウィンコスチューム
考えないといけないんだけど
いつもギリギリまで決まらず悩みます・・・

Luluが英語を始めた頃はまだあまり
コスチュームって売っていなくて
しかも、1~2歳児の小さいのなんて
全然なかったなぁ。
最近では色んなとこにたくさんのハロウィン衣装
売っていますね

本日近くの
ハロウィーン特集【トイザらス】
をちょっとのぞいてきました

すごくたくさんのコスチュームや
かわいいディスプレイ、小物があって
嬉しくなっちゃいました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

Luluは毎年必ずウィッチがいい!
と言うので、
今年もやはり



子供用 デラックスパンプキン ウィッチセット (M)

こんな感じや



スパイデレラ ウィッチ (M)

こんな感じでいってみようと思っていますが

私的には



子供用ストロベリーコスチュームセット

こんなのにも一度トライして欲しいで~す

ちなみにJimmyは今年



子供用 パンプキン ケープセット

こんな感じのパンプキンになる予定です!

子供を英語教室に通わせている方々、
毎年どうされているんでしょうか~???

トイザらス・オンラインショッピング

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 46 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スカパーが見たい
2007 / 10 / 12 ( Fri )
うちは今年の3月に今のマンションに
引っ越したんだけど
その前はネット回線とセットでDIONの光テレビ
(今は違う名前かな?)
と言うのに加入していて、
ディズニーチャンネルカートゥーンが見れていました
もちろん英語で |* ̄ー ̄|

ところが引越の時にプロバイダも変わり、
テレビも地デジに変わり
とりあえず、良く分からないのでスカパーも
契約せずそのままになってるのです

そろそろ英語モード復活のためにも
ディズニーチャンネルを・・・と思い
色々調べだしたところなんですが、
スカパーはうちの場合、e2とやらが一番
手っ取り早そうな気がするのだけど ヾ(;´▽`A``

ここで問題が・・・
子供も私も大好きだったニコロデオン
e2に入っていないんです!
なんで~???  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

スカパー光にも普通スカパーにもあるのに。
ケーブルとかなら見れるみたいだけど
機械オンチな上に光とケーブルと地デジの
違いもイマイチ良く分からないので
我家の場合何を契約すればいいのか
全くわっかりませぇん (TmT)

うちの旦那は自分の興味が無い事は
知らん振りなので全然あてにならず

早くドーラブルーズクルーズ見たいよ~


最近スポンジ・ボブがテレビでも放送されてるみたいで
先日お友達の所でかかっていました。
それを見てLuluは

スポンジ・ボブ、日本語で見れるの?!

と言わんばかりに驚いた顔で
食い入るようにテレビに釘付けでした (*≧m≦*)ププッ

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 29 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらがなも書けないとね・・・。
2007 / 10 / 10 ( Wed )
幼稚園の課外授業で今日から
書き方教室が始まったので
体験に行ってきました。

Luluの幼稚園では外部の先生を招いての課外授業が
ピアノ、エレクトーン、体操、絵画、日本舞踊
とあるんだけど、
書き方教室がもっと早くからあれば良かったのになぁ。

園以外のお習字教室をいくつか見に行っても
気に入った先生が見つからなくて今まで放置してたけど
Luluはかなりひらがなの書き順がめちゃめちゃ w( ̄△ ̄;)w
家ではサタデーの宿題ばかりしているもんで
なかなか手がまわらなくて。

教室は幼稚園終了後2時から3時半までで
書き方の先生のお話を聞くと、
なかなかしっかり教えてくれそうなので
入会手続きしました。

とりあえず小学校に上がるまでの
半年間えんぴつの持ち方から
ひらがなの書き順等などしっかり覚えて
もらおうかな・・・と。

ちょっと忙しくなるなぁ (;´Д`A ```


今日はその後、新しい冷蔵庫を購入しに
YAMADA、Joshin、ケーズ電気をまわり
結局ケーズ電気で買う事にしました。
前の冷蔵庫
はコンプレッサーが壊れていて
修理に5万円程かかる  <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
と言われたので仕方なく・・・

あぁ、予定外の出費。かなりキツイです

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 03 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子供の力
2007 / 10 / 09 ( Tue )
毎週火曜日はスイミングスクールの日です。
2人とも昨年の3月から焼く1年半通っています。

Luluは今ようやくクロールの練習を始めたところ。
Jimmyは初めの半年はベビークラスで
私と一緒に入っていましたが、
1年前からキッズに変わり1人で頑張ってました。

1ヶ月に1度テストがあり級が上がっていくのですが
Jimmyの次の級は距離は関係なくどんな形であれ、

1人で泳げる

ようにならないといけません。

それが怖いらしく2ヶ月前から
レベルアップ出来ずにいました (x_x;)

その上夏に一度コーチにちょっと厳しくされてから
プール嫌いにまでなってしまっていて
大泣きしてるのを無理やり着替えさせて
コーチに抱きかかえられて行ったりして

どうなる事やら・・・ (;_; )( ;_;)

と思っていたのですが、先週から急に

1人で泳げる

ようになったのです。

まだ泳げると言うほどの距離はありませんが
えいっとバタ足で何度かばちゃばちゃっと
微妙に進みます。

本当に一時は
もうスイミング辞めないとダメかな。とか
この子はプール嫌いになるのかな。とか
真剣に思っちゃってましたが
あきらめなくて挫折しなくて良かったです。

大人だったら(私だったら?)きっと
出来なくても生活できるし、とか
色んな言い訳考えてあきらめちゃうんじゃないかな。

子供って色んなこと克服する力を
持ってるんだなぁってあらためて感じました。

英語だってきっと、あきらめないで頑張れば
少しずつでも形になってくるはず・・・
と希望を持っていきたいです p(*^-^*)q

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


12 : 25 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冷蔵庫がっ!!!
2007 / 10 / 08 ( Mon )
昨日の日曜日はLuluの運動会だったので
前の晩から凍らせてカチンカチンになった
お茶とスポーツドリンクを持って運動会に行った。
帰宅したのは午後4時ごろ
暑かったので即氷を入れた冷たい飲み物を飲んだ。

・・・が、6時ごろかな?
晩御飯の準備で冷凍庫を開けると
なんだか様子が変
中の物がびしょびしょになっている

あれ??

おかしいなぁ?

もしかしてちゃんと閉まってなかったのか? ( ̄Д ̄;;


もう一度きっちり閉めて冷やさなきゃ
・・・と思いっきり閉めておいた。

2時間後、
冷えたかな~?
ん?・・・さっきより色んな物が汗かいてるぞ? 

引き出しを全部出して色んなボタンを押してみた
???仕方ない。もう少し様子をみよう。

そんなこんなで夜中まで様子をみていた
寝る前に再度冷凍庫をみたけどやっぱりダメみたい。
冷蔵庫は冷たいのになぁ。と思い開けたまま
ボタンいじったりしてたら
ぴぴぴっと開けっ放しですよ~のお知らせが。
いつもならこの後、ぶぅ~んと言うモーター音が聞こえてくるのに

何も音がしない !!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

その後冷蔵庫からも冷気が出る気配が無くなり
我家の冷蔵庫、

撃沈・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

朝からシャープの修理相談室に電話したけど
修理は明日になるとの事。
仕方ない。

今日のお昼ご飯、晩御飯は
冷凍庫の常備食品(主に私が手抜きをする為の)揚げ物と
お弁当用ミニカップ入り野菜のオンパレードでした。
その他の調味料、野菜は常温だけど大丈夫なのか?

あぁ、今日は子供たちにフラッシュカードたくさん
しようと思っていたのに
なんだかバタバタパニくってしまったので
結局Luluのサタデーの宿題半分しか出来なかったなぁ (´Д`) =3
なんでこんなに毎日色々あるんだろうか・・・

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 41 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動会終わりました~
2007 / 10 / 07 ( Sun )
今日は、朝起きるなりLuluが
「今日な、マーチングの練習してる夢見た!」
って言うくらい
楽しみにそしてプレッシャーに感じていた
運動会の当日でした (^▽^;)

年長さんは出場種目5つ。
ほとんど親のところには帰ってきません。

毎日お残り練習で特訓の成果か
マーチングはばっちり決まっていました (b≧∇) イエーイ

Luluは練習とかそういう
指示された事を黙々とこなして行く事が
好きなようで、
マーチングの練習も他のお子さんは
嫌がってるとか飽きてるとか言ってるらしいのに
毎日「楽しいよ!」って言ってた。

とにかく暑い位のいい天気の中
やっと運動会が終わって
一番ホッとしたのは私です。

これで2人を毎日早く寝かせる為に
帰ってくるまでにお風呂とご飯の用意して
Jimmyを公園に1日2回も連れて行ったり
しなくてすむんだなぁ。

そして何より、英語の時間が少しは
出来るんじゃないかなって思って
又明日から気合入れ直さなきゃ~ p(*^-^*)q

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 44 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Goodnight Moon
2007 / 10 / 05 ( Fri )
CTP絵本に挑戦しようと思ったきっかけでもあり、
洋書絵本を自分で読めるようにしようと
思ったきっかけは、この


洋書絵本の読み聞かせには
ずっと以前から興味があったんだけど
私のひどいカタカナ英語の棒読み
で読む事に抵抗があって出来なかった (TmT)

でもまぁ一度思い切って、
てきと~に読んじゃえ!みたいな
感じで読んであげると
これが結構子供たちに好評で
毎晩何日も読み続けたら
Luluが
「自分で読む!」
といい始めて w(*゚o゚*)w

始めはつまったり、分からなかったりしてたけど
怪しいながらもその都度教えながら
ついには自分で間違えずにスラスラ?
読めるようになった。

LuluはGoodnight Moonが1冊読めた事で
かなり自信がついたようで
それまでとは
英語に対する姿勢のようなものが
ちょっと変わったような気がする・・・だけかな? (〃⌒∇⌒)ゞ

それからこのGoodnight Moon
読みながら韻を踏んでいるなぁって
思っていましたが、ライミングというやつ
なんですね~。
とてもリズムに乗って読みやすいです。

で、後で調べたらCD付の絵本も売ってる
みたいなので読み聞かせに自信が無くても
大丈夫 d(* ̄o ̄)

寝る前の1冊に超オススメです!

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 11 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入園面接で
2007 / 10 / 04 ( Thu )
先日Jimmyの幼稚園の願書を提出してきた。
とは言え、Luluの優先枠なので
前日から並んで・・・なんていう事無く
指定された時間に提出。
Luluの時は、前夜からイス持参で並んだけど A=´、`=)ゞ

で、昨日面接だったんだけど
別にお受験用幼稚園でもなんでもないので
形式的に顔合わせ程度。

まずは平均台を先生と手をつないで渡る
・・・これは普通にクリア (o^-')b

次は先生と向かい合って座っての面接

「お名前は?」
「Jimmyです」
「何歳ですか?」
「3歳です」

小さい声だったけどこれも問題なし。

次に穴の開いた小さなおもちゃに紐を通す
「はい、袋から出してくださ~い」
そこで先生が横のお友達に
「これは何ですか?」
と質問していた。

あっ! (゚∇゚ ;)
っと思った時にはJimmyに質問が・・・

「これは何ですか?」 (魚のおもちゃを見せながら)

 「it's a fish」 

あぁ~っ 
今ここで言わなくてもいいのよ~ (;´Д`A ```

先生は笑いながら
「すごいねぇ、英語だね」
と言ってくれたので良かった~ ε=( ̄。 ̄;A

私的には「good job!」
と言ってあげたかったけど
あの場所では恥ずかしかったです~

そう言えばLuluも入園前の園庭開放で
先生の所に折り紙をもらいに行って
何色がいいですか?と聞かれて
yellow!と答えていたなぁ。
入園前までは英語が恥ずかしくなかったのになぁ


12 : 14 | Jimmy | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
習うより慣れろ
2007 / 10 / 03 ( Wed )
英語を習得する上で
多分欠かせないであろう
「習うより慣れろ」的な感覚が
Luluは不得意だと思う。

それは内弁慶で完璧主義な彼女にとって
とても難しい事だというのは良く分かる。
だって私の性格そのものだから (´Д`) =3

性格って同じ事でもプラスマイナス
両方の顔があるとは思うのだけれど、
こういう性格って新しい事を始める時って
すごぉく損だと思うな~

それでサタデークラスでも先生からいつも
「She is shy」って言われちゃうのよね (TmT)

分かっていても口に出せない、
分からない事を聞けない。

あぁ~~~ 
とっても歯がゆい~~ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


きっと私の両親も同じような思いで
私の事を見ていたのかも知れないと思う
今日この頃です・・・ (^▽^;)


15 : 02 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CTP絵本の効果
2007 / 10 / 02 ( Tue )
CTP絵本の効果・・・と言うか、
暗唱を始めてよかった事は
子供たちが1冊の本を覚えた、読めた。と
達成感や満足感があることだと思っている。

Jimmyはまだそこまでの感覚は無いかもしれないけど
Luluは確実に出来て嬉しい!と感じてる様子。

自分でスラスラ(←ちょっと怪しいが (;^_^A )
CDの声の主を真似て同じように言える、
それで2人はノリノリになってCDを聞いている。

Jimmyは独り言で暗唱の一部分をブツブツ
言ってるし、
Luluはチャンツをまねてリズムに乗って
本を読んだりしてる。

それがCTP絵本の正しい効果なのかどうかは
分からないけど、とりあえず我家ではアウトプットが
ほとんど出来ていなかったので
私はそれで大満足 o(*^▽^*)o


00 : 20 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CTP絵本に挑戦中
2007 / 10 / 01 ( Mon )
ブログ書くために今までの英語育児の事を
色々考えていたんだけど、
私はつくづく何もしてきてないなぁ ┐('~`;)┌

他の英語育児されている方々のブログを
拝見してたら、皆さんやはり相当なる努力を
されているんだなぁ。
って今さら実感してしまってます w( ̄△ ̄;)w

・・・で、9月からCTP絵本に取り組んでいます。
レベルをどこから始めるか悩んだ末、
Jimmyの事も考えるとやはり1Aから
暗唱に挑戦する事に。

MUM'S ENGLISH さんにお世話になり
入門オススメのレベル1ASCIENCEセットを購入。

Luluは聞いた事のある単語は読んでしまうので
絵本はあまり見ずに耳で覚えて1週間程で
だいたい覚えてしまいました。
その後絵本の文字部分を隠して暗唱。

Jimmyも1ヶ月くらいで覚える事が出来たので
次にレベル1AFUN&FANTASYセットを購入!

2人とも気に入ったお話は独り言で歌を歌うみたいに
ブツブツ言ってたりする~

これで簡単なセンテンスを覚えて、
アレンジしていけるといいなぁって思ってるんだけど、
どうなのかなぁ?

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



12 : 53 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
