-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お残り練習
2007 / 09 / 29 ( Sat )
昨日からLuluが風邪で発熱。

Luluの通う幼稚園の運動会は
年長さんはマーチングをする事になっている。
そして運動会前の3週間程
通常の保育時間が終わった後、
年長さんだけお残り練習がある w( ̄▽ ̄;)w

Luluの乗ったバスが帰ってくるのは5時過ぎだ。
ヘトヘトになって帰ってくるから即風呂即ご飯
8時にはベッドへ ○Oo。.(T¬T)/~~~zzZZ 

Luluは妙に神経質で責任感が強いので
練習では体力だけじゃなくて精神的にも疲れたのかもしれない。

なので最近おうちで英語頑張ろう!と思っても
なかなか時間が取れなくて困っています。
でもそんな事言ってたら、これから先時間がいっぱいある時なんて
あまり無いんだろうけど ┐( ̄ヘ ̄)┌

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 48 | Lulu | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サタデークラス
2007 / 09 / 28 ( Fri )
Luluの行ってる英語教室はプリスクールで
毎日通ってる2歳からのクラスと
キンダークラスで通う幼稚園クラスがある。
Luluはおまけのサタデークラスだ。

キンダークラスに入れる事も考えたけれど、
卒園後、ずっと先のことも色々考えると
我家の経済状況では無理! ( ̄口 ̄;)!!

で、幼稚園と同じくらいの金額はかかるけど、
サタデークラスなら何とか・・・と、
なんだか中途半端な選択になってしまった。

で、サタデーで年少の頃から毎週
アルファベットとか単語を書く宿題があって
3歳のまだひらがながちょこっと書ける位のLuluが
プリント3枚とか大変で、すごい時間かかって
宿題してた (TmT)

それと、フォニックスをず~っと教えてもらってたので
危ういながらも、読み書きは少しは
出来るようになってると思うんだけど。

私的にはまず、簡単でもいいから日常会話が
出来るようになって欲しいって思ってるんだけどね。
恥ずかしいんだって。
難しいですね。英語育児って。

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 28 | 英語のこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
家での語り掛け
2007 / 09 / 27 ( Thu )
おうちで英語。親子で英語。
家でも英語育児をしないとお教室に行くだけでは
英語を話せるようにはならない・・・

これはもちろん分かっていました。はい。
ちゃ~んと知っています。

でも・・・でも。
私が英語全く喋れないんです (TmT)
英検も持ってないし、海外留学もしたこと無い。
旅行は結構行きましたが、現地ガイド付ツアー ┐('~`;)┌

Luluが某大手英語教室に行っている時は
それでも一応単語などは家でも言うようにしていました。

全日制キンダーガーデン・・・のサタデークラスに行き始めてから
お教室にお任せ状態になっていました。
なぁんか、普通の英語教室よりちょっぴりお金と時間を
掛けてるからいいかっちゅー気になってしまって。

でも毎日キンダーガーデンに行っているならまだしも、
土曜日の10時から2時半まで行ってるだけですもんね~
そりゃ、ダメだわな。

で、多分LuluもJimmyも

ママは英語を話さない=普通の事じゃない=恥ずかしい

こういう図式が出来上がっているのではないかと思います。

やっぱ私も少しは語り掛けしないとダメかなぁ
頑張らなきゃ~ ( ̄Д ̄;;

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


21 : 24 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログって。
2007 / 09 / 27 ( Thu )
ブログって日記・・・。
ずっとそう思っていました。
ここ数年ブログが話題になりはじめてからずっと。

私って毎日絶対パソ立ち上げて
結構色んなことをネットに頼って生きています
車で30分程の実家に泊まりで帰るのも
「あぁ、今日からネット見れないなぁ。」
などと思うのです。

それでもブログってただの日記って思っていた私は
「人の日記見て何が楽しいのサ」とか
エラそうにも考えていて
検索かけてもブログは避けてました。

それが、今春頃ある事をきっかけに、
ブログってただの日記じゃないんだ!
って分かったのです。

何をいまさら・・・ですよねぇ? (^▽^;)
でも私、本当に目からウロコが落ちる思いでした。

それからというもの、色んなブログ見まくりで約半年。
とうとう自分もブログ書いてみよう!
って事になったんです。

・・・とは言え、まだまだブログ初心者です。
このブログも至らぬところは多々あると思いますが
大目にみてやってください?! (;´▽`A``
11 : 13 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語育児
2007 / 09 / 26 ( Wed )
我家にはかなりの英語DVD、CDがあります。
英語のおもちゃもあります。
今までDWEのフルセットを購入する以上に
英語育児にはお金を掛けてしまっています。
(多分・・・。)

・・・それなのに、
LuluとJimmyは英会話なるものを全く出来ません o(;△;)o

Luluが某大手英語教室に通い始めた頃はJimmyも
まだ産まれていなかったし、産まれてしばらくは
家での英語も頑張っていました。
でも段々Jimmyに手が掛かるようになり
Luluも入園して家にいる時間が少なくなって
自宅での英語から遠ざかってしまいました。

Luluも幼稚園のお友達が誰も英語を話していないし
サタデークラスでも恥ずかしいと言って
消極的になってしまって。

年中くらいから「サタデー楽しくないなぁ」と言ったり
帰ってくると「楽しかった (o^∇^o)ノ 」と言ったり。

年長になると幼稚園で英語あそびの時間が出来るので
それだけを頼りに頑張って行かせようと思っていました。
お友達より少しは英語知ってる事が自信につながる
のではないかと思って。

でも、やっぱりあまり変わらなくって・・・。
年長になってからずっとずっと悩んでいました。

このままこのスクールに通い続けるのか。
(結構高いんですよね。1回4時間半
月に3、4回なのに幼稚園の1ヵ月の保育料と
同じ位 ( ̄□ ̄;)!! )
他の週に1時間程度の教室に行くか・・・。

まだまだ、悩んでいます。
でも、最近

やっぱり家でも英語しなくちゃダメだよなぁ!!!

って、日々の生活に追われてしまいこんでいた
気持ちを奮い立たせてやってみようって
思うようになりました。

頑張りまぁす p(*^-^*)q

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 18 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして
2007 / 09 / 26 ( Wed )
はじめまして、Nancyです。

2001年10月生まれの女の子Luluと
2004年6月生まれの男の子Jimmyの
30代のママです。
英語は全く出来ません(:_;)

英語教育に対してはLuluが0歳の頃から
興味があり、DWE(の中古)や(;^_^A
色んな英語教材のサンプルをもらったりしていました。

Luluがちょうど1歳半の時、某大手英語教室に
2年通いました。
が、2年目に親子でのレッスン中
Jimmyがじっとしていなくなり限界を感じて
幼稚園入園の時にプリスクールのサタデークラスに
行き始めて3年目・・・

Jimmyはと言うと、日本語を喋り始めるのが遅かった
・・・のを言い訳に2歳過ぎまで特に何もせず。
自宅でLuluと一緒に英語DVDやディズニーチャンネルを
見て過ごしていました

その後、Luluとは別のプリスクールに週1で通い始めて
現在丸1年。

そんな子供たちのこれからの気合入れ直し英語の記録です。

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


22 : 39 | はじめまして! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
