-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子供の記憶~掛け流し効果
2007 / 12 / 04 ( Tue )
ここのとこ、自宅や車での掛け流しに
英検5級プラス単熟語を使うことが多くて
CTP絵本は少しお休みしていたのですが
久しぶりにLuluが寝る前の自分で読む絵本に
CTPのMATH 1Aの絵本を持ってきた。

これを聞いていたのは1ヶ月前に2週間ほどなので
はっきり言って私は全く!!!と言っていいくらい
覚えていません
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なのできっと子供達も読めないかなぁって
思っていたのですが、
Luluは普通にスラスラっと読めたし
バックミュージックっぽい部分もつけて読んでいました。

本当に意外に覚えてるもんですね~。
びっくりです w(゚o゚)w オオー!
掛け流しの効果がすごいのか
子供の記憶力がすごいのか
両方なのか・・・。

掛け流しは私も一緒に聞いているはずなので
やっぱり子供の記憶力がすごいって事なのかな。
私も小学生の頃流行っていた歌謡曲
(今ではナツメロか?!)なんかは
現在もカラオケで歌えるもんな~。
最近の歌はさっぱりわからないけど。

そう思うと本当に掛け流しってあなどれないな~って
思います。
又、CTPも時々かけながら進めて行こうっと!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


12 : 15 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CTP MATH 1A
2007 / 11 / 07 ( Wed )
9月から暗唱でかけ流しをしている
CTP絵本
ですが
FUN&FANTASY 1-A
 を
大体覚えたのでそろそろ
MATH 1A
 に移ろうかと出してみました。

FUN&FANTASY 1-A
 が
まだ完璧ではないのですが
Luluはとりあえず絵本を見れば
思い出す位のレベル。
JimmyはCDと一緒になら言える
感じになったので、いいかなぁ?と。

FUN&FANTASY 1-A は歌になっている本が
2冊あったので普通に言うと思い出さなくても
歌うと出てくるって言うのもあります

Luluは同じ事の繰り返しでちょっとだけ変わる
って言う文章が苦手みたいで
それより全然違う文章を覚える方が
楽って事もあるのかな?

なので、
MATH 1A
 は少しリーディングレベルが
上がる本もあるけど
今度は台詞になっていたりもするので
覚えやすいかも。

FUN&FANTASY 1-A は絵本を見ながらの
かけ流しする時間があまり無かったので
MATH 1A
 は絵本と共に覚えられるように
頑張ってみま~す!



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



07 : 26 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CTP レベル1AFUN&FANTASY
2007 / 10 / 25 ( Thu )
今聞き流しで主にかけているのは
CTP絵本


レベル1AFUN&FANTASYセット


なんですが
Luluはそろそろ全て暗唱が出来そうな感じ。

一方Jimmyは、まだCDと一緒にだったら
ブツブツ言ってるけれど
絵本を見ながら1人でだと

レベル1ASCIENCE


の文章とごちゃ混ぜになっていたり
舌が回っていなかったりします A=´、`=)ゞ

Jimmyは日本語でもまだ滑舌が悪く
はっきり聞き取りにくいんです。
Luluの同じ頃に比べて明らかに言葉が遅いです。

もしかしてこれって耳鼻科で言われた
「アレルギー性鼻炎」の鼻づまりも関係してるのかな?

やっぱり日本語がまだ上手く喋れない子は
英語も上手く発音出来ないんですよね~?

とにかく、もう少し昼間Jimmyが1人の時間も
かけ流しを増やして頑張ろう p(´∇`)q

兄弟で同じ教材を使うのって
どちらかにレベルを合わせながらになるので
難しいなぁって思います。


ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


00 : 28 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
CTP絵本を聞く時間
2007 / 10 / 14 ( Sun )
幼稚園のお友達ママは皆、どこ行くのも自転車。って言う位
一家に一台子供乗せ自転車を持っているのに
我家には子供乗せ自転車がないんです

理由は旦那が「危ないから」と言って子供を乗せて
自転車に乗ることを許してくれないから。

最近では「1人なら乗せてもいい」と言ってるものの、
Luluもまだコマなし自転車に乗れないし
それじゃぁ何の意味も無いのよ~~ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

そのお陰で(?!)私は移動のほとんどが車で
自転車のほうが早いよ~って言う距離でも
お金を払ってパーキングに入れる。
1時間4~500円は当たり前なのに ┐( ̄ヘ ̄)┌

そしてこの車の中での移動時間は
貴重なCTP絵本かけ流しの時間となっています

先週の日曜日に冷蔵庫が壊れてから
毎日バタバタして自宅で英語の取り組みは
CTP絵本
のみって状態なんだけど
車の中って子供たちは結構暇みたいで
CDをCTPにしてからはかなり集中して聞いてます。

移動の時間がたいてい長くて20分くらいだから
今のレベルだとちょうど1回聞けるくらいでいい感じ

寝る前に絵本を読んで仕上げにしたいけど
最近は特にJimmyがベッドに行くまでもたず
ソファで寝てしまったりで出来てません

今日冷蔵庫がやっと到着したし明日から生活立て直すぞ~!


ちなみにこの1週間、我家ではなんと冷蔵庫が無い生活してました
冷凍庫のものは全て廃棄処分 Σ( ̄口 ̄*)
どうしても困ったものだけ
マンションの友達に頼んで入れてもらいましたが
冷たい飲み物が飲めないのが辛かったなぁ・・・

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 55 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CTP絵本の効果
2007 / 10 / 02 ( Tue )
CTP絵本の効果・・・と言うか、
暗唱を始めてよかった事は
子供たちが1冊の本を覚えた、読めた。と
達成感や満足感があることだと思っている。

Jimmyはまだそこまでの感覚は無いかもしれないけど
Luluは確実に出来て嬉しい!と感じてる様子。

自分でスラスラ(←ちょっと怪しいが (;^_^A )
CDの声の主を真似て同じように言える、
それで2人はノリノリになってCDを聞いている。

Jimmyは独り言で暗唱の一部分をブツブツ
言ってるし、
Luluはチャンツをまねてリズムに乗って
本を読んだりしてる。

それがCTP絵本の正しい効果なのかどうかは
分からないけど、とりあえず我家ではアウトプットが
ほとんど出来ていなかったので
私はそれで大満足 o(*^▽^*)o


00 : 20 | CTP絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
