-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず、入園・入学しました~
2008 / 04 / 17 ( Thu )
とっても長くブログ更新をサボっていました~ 汗;
4月に入ってから

nyuennyugaku

入学式入園式と始業式などが重なり

Luluはすぐに給食が始まったので帰りは午後1時半
Jimmyはまだ午前保育が続いているので帰りは11時半位です。

そして小学校は朝が早い!
8時にはマンション下を集団登校で出発します。

慣れない早起きと時間差攻撃で帰ってくる子どもたち
細切れの時間での家事と
今月から始まった新しい習い事の数々・・・。

毎日なんだかヘトヘトでした 大泣き

そして何より、思いのほか時間のかかった
LuluとJimmyの入園入学グッズ作りが大変でした。

zabuton

Jimmyの座布団です

私は刺繍ミシンでアップリケを作ってオリジナルの
グッズを作るのを楽しみにしています。 (いや、苦しみかも?)
アップリケの刺繍データはパソコンで作るのですが
今回このデータ作成がすごく大変で・・・ 大泣き

LuluとJimmyの好きなお洋服ブランドのパクリを
アップリケしようと頑張りました~。

Luluのグッズもあるのですがまた時間が出来たら
写真アップしてみたいと思います。


ブログ更新サボっている間にご訪問してくださった方々、
いつもコメント下さっていた方々、ごめんなさい 
書きたい話題はたくさんあるので
もう少し落ち着いたらまたたくさん更新したいです!





ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 12 | Nancy独り言 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
卒園式を終えて思うこと
2008 / 03 / 18 ( Tue )
月曜日にLuluの幼稚園の卒園式がありました。

3年前、今の幼稚園に入園前は
大手英会話教室に2年通っていたのですが
普通の私立幼稚園プリスクール
園の方針やそれぞれのメリットデメリット
そして送迎や費用などの事色々考えた結果、
当時まだ0歳児だったJimmyを連れて送迎が難しかったし、
今後インターに行くわけでもなく
パパの海外転勤も無い我が家では
日本の幼稚園でたくさんのお友達と集団生活や
日本の文化を学んでもらおうと思って幼稚園に決めました。

Luluの通っていた幼稚園は年少から3年間通して色々な事を
学んで欲しいということで3年保育のみ、年中からは募集がありません。
それだけたくさんのカリキュラムがあって行事もたくさんあります。

思い出せばこの3年間で本当に大きく成長したなぁと
感慨深く、特に年長になってからは大変な事や難しい事を
練習してこなしてきたと思います。

幼稚園は300名弱程の人数がいるので
集団生活、団体行動なども学び
四季折々に遠足やお泊り保育などもありました。

でも英語の方はプリスクールのサタデークラスに通うという
決断をして、中途半端な事になってかわいそうな事を
したのかなという思いがいつもどこかにありました。

ですが、こうやって考えるとサタデークラスで英語の方は
お粗末になってしまったかもしれませんが
幼稚園でしか学べなかった事もたくさんあったと思うので
それはそれで良かったんだと思えます。

卒園式では、お約束の「おもいでのアルバム」を歌い
スライドが流れて号泣してしまいました。
先生たちも皆さん泣いておられました。
・・・でも、意外と泣いていないお母さんたちもいらっしゃって
号泣した私はちょっと恥ずかしかったです

Luluも練習の時から泣きそうになっちゃったと言ってたので
やっぱり式の途中で泣いてしまったみたいです。 大泣き

式が終わってからお友達や先生方と写真をたくさん撮って
幼稚園ともさよならです。
次は小学生、どんな事があるのかなぁ?
期待と不安の両方ですが、英語も学校の勉強も
頑張っていきま~す

・・・でも、我が家は新学期からJimmyが
同じ幼稚園にお世話になるので
またよろしく~・・・なんですよね~ 汗;




ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 42 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Skype
2008 / 01 / 17 ( Thu )
昨年末にヘッドセットを購入し
ようやくSkypeをダウンロードしました。

よし!用意はバッチリ!

だったんですが
電話をかける相手がいませんでした。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

音声テストに何度か電話してみて
自分の声を確認。
多分話せるんだと思うけど~。

とりあえず、パソコンを持っている友達に
Skypeって知ってる??
と声を掛けてみましたが
パソコンあるけどよく分からなくって・・・。
と、ネット見るのが精一杯の友達ばかりで
進みませんでした。

で、実家のパソコンにSkypeをダウンロードして
カメラがついていないけど、とりあえず
ヘッドセットだけ渡して電話してみたら
大成功!!
こちらの顔は映っているらしいです。

で、気を良くして
ずっと興味のあった英語でしゃべり隊
登録してみる事に。

さっそくお試しポイントで予約!
でもフリートークはどう考えても無理なので
先日TEXTを購入してみました。

Let\'s Go 1Let\'s Go 1
(2000/08/17)
R. Nakata、K. Frazier 他

商品詳細を見る


先生も色々迷ったけど
子供に評判のよさそうな先生で予約。
後はLuluがもじもじせずちゃんと
話してくれるかどうかだけが心配です。
お試しポイントで、もし上手くいきそうなら
たまにはwebレッスンも入れてみても
いいかなぁ。と目論んでいます。

レッスンが終わったら報告しま~す



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 54 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
十日戎
2008 / 01 / 10 ( Thu )
1月10日と言えば
我が家は毎年えべっさんに行きます。

関西では結構メジャーなイベント?!で
特に家でお商売をしているのではなくても
私は子供の頃から近所の神社で
行われるえべっさんに行っていました。

現在も自宅に一番近いえべっさんで
福笹を買ってくるのですが、
昨年の笹を持って行って神社へ返し
また新しいのを購入するので
一度買うと、次の年も行かないと
その一年お金が入ってこない年に
なるような気がして
半分強迫観念に駆られながら
一式1万円近くする笹を買ってきます。


福笹

これが一式一万円近くする笹


帰ってきてからLuluに

えべっさんって英語でなんていうの?

と聞かれて

えべっさんはえべっさん、外国には
えべっさんは無いからね~。


と説明すると

じゃぁ神社は?

神社は無いけど、教会みたいなものかな?
あれ?教会はお寺?


とタジタジになってしまいました。

日本と外国の文化とか宗教の違いって
Luluに説明するのはいまいち難しいです。
私自身がそういう事をもっと詳しくならないと
上手く説明も出来ません。
これからこういう事がどんどん増えるんだろうなと
思うと、今から頭を抱えてしまいます (´Д`) =3



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

23 : 44 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2008年の私
2008 / 01 / 09 ( Wed )
2008年の私の抱負
それは

ダイエット!!!

まずはこれ、頑張らないといけません。

なんと言っても昨年1年で5kgくらい?は
増えてしまったのですから

w▼ ̄□ ̄;▼! 

最近怖くて体重量ってなくて正確には分かりませんが・・・

10本以上持っているジーンズも履ける物は
今では2本か3本
(それも思いっきり無理して)

何としても元通りの体重に戻って
今持っている服を全部着たいです。

そして

私の英語力アップ

これもダイエットと同じくらい
(いや、こっちの方が大切?)
大変な課題なのですが
やっぱりLuluに英語頑張れって言うのにも
今年始めた英語の日記を書くのにも
私の英語力がゼロでは上手くいかなく
なってきました  (;´Д`A ``` 

英語育児をされている方のブログを
拝見していたら、
全然英語出来ない~とおっしゃってても
今までに多少は努力されている様子。
私のように本当に全く出来ないようでは
やはり限界があります。
その事を最近痛感しています。

今年は奮起して私の英語も頑張りたいと
思います。




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

13 : 48 | Nancy独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
