-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいスイミングスクールでピンチ!!!
2008 / 04 / 05 ( Sat )
先週今まで通っていたスイミングスクールは退会して
間を空けず今週から家からすぐのスイミングに
通うことになりました。

以前のスクールは2年通い、級もそれなりに
もらっていたのですが
スクールによって練習の仕方やテスト事項などが
全く違うんですね~。
2人とも以前のスクールでの級のレベルより
下からのスタートを覚悟していました。

で、実際はLuluはまぁ少し下ではあるものの
それなりのレベルからスタートでOKだったのですが
Jimmyは幼児クラスの1番初級からのスタートとなり
本人は全く分かっていないのでいいのですが
私的にはちょっとがっかりしてしまいました・・・ がっくり
昨年夏、スランプも乗り越え少しは泳げるようになったのになぁ 泣き顔

Luluはこのスイミングには幼稚園のお友達も多く
体操の間、とても楽しそうにしていましたが
レベル分けになると同じクラスには小学校の
2,3年生の大きい子ばかりで始まるとすぐに
指を口に入れもじもじし始めて
(こうなるとヤバイ雰囲気です・・・)
また間の悪い事に少し大きい男の子にちょっかいかけられ
とうとう泣き出してしまいました マジですか

コーチは全く気づいていなかった為
こちらから中に言いに行ってフォローしてもらって
ベソベソ泣きながら泳ぎ、終わりました

「もうスイミング行きたくない」
そんな事言い出すんじゃないだろうか・・・・と
心配しながらLuluが出てくるのを待っていましたら
お友達とキャッキャッ言いながら出てきて拍子抜け
でもホッと胸を撫で下ろしました。

どうやら初めてのスクールで泳ぐ勝手も違い
コーチからも何の説明も無くレッスンが始まり
大きな子の中で何をどうすればいいのか分からなくて
不安の中でのちょっかいだったらしいのです。

Jimmyはと言うと一番下の級のワッペンをもらってきて
嬉しそうに何の問題も無く
「楽しかった」
と言っていました 汗;

帰ってから家でクラスのレベルの事と
男の子の事をフォローする説明をしておきましたが
行きたくないとは言わなかったし
私の説明にも納得していたようなのでよかった~。
本当にLuluは心配の種が尽きません orz






ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 57 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
さようならスイミングスクール
2008 / 03 / 27 ( Thu )
現在通っているスイミングスクールは
昨年3月に引っ越す前の家からは近かったのですが
現在は車で送迎しないと行けません。
引っ越してからも通っていたのは
やはり慣れた所で級も続いて取っていたからです。

でも今の家から徒歩で行ける距離
別のスイミングスクールがあるんです!うーん

そこで
丸2年通いスイミングでのお友達も出来て、
名残惜しいのですが
色々な習い事が増えて送迎も大変になったし
Luluの入学、Jimmyの入園を機に
4月から近くのスイミングスクールに
変わることにしました。

先日、最後のスイミングの日
普段どおり特別変わった事無く送って
子ども達も泳いでいたのですが、
2月末で変わってしまったけど
長くお世話になっていたLuluのコーチが
わざわざ保護者観覧席?まで挨拶に
来て下さって色々お話してるうちに
なんだかしみじみしちゃって寂しくなりました 泣き顔

実はJimmyが小さい頃はBabyクラスで
私も一緒に週3回プールに入っていました。
そんな思い出がよみがえって感慨深い気持ちでした。

最後のテストは2人とも合格だったので
もう必要ないけれど記念にレベルワッペンも購入し
帰ってきました。

私は結構何でも1つのところを決めると
長く続けるタイプで
(今の美容師さんには10年以上切ってもらっています)
習い事も辞めるのはとても勇気がいります。

でも美容院はともかく、習い事なんかは
気持ちを切り替えてスパッと辞めてしまうのも
時にはすごくプラスになったりする事を
Luluの英会話スクールの一件で実感したので
これからはそう言う見極めも大切だなぁと
あらためて考えさせられました。

来週木曜日からは近くのスクールに変わります。
次のスイミングスクールも楽しく通えるといいなぁ。 にっこり






ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

00 : 02 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
書き方の作品展でした
2008 / 02 / 21 ( Thu )
先日Luluの書き方の作品展が行われました。
写真がイマイチ綺麗に撮れていないのですが
先生が作品の台紙に可愛い飾りつけ
してくださっています。
(学年ごとに色々趣向を凝らして素敵でした)


書き方



書き方の先生がとてもいい先生で
Luluの書く字もとても上手になりました。
先生は50~60歳くらいのおばさん先生で
たくさんの子供を教えているらしく
幼児の特性も十分把握した上で
お教室も工夫が凝らされています。

例えばえんぴつ、消しゴムは先生が
用意したものを使い、落としたり芯が折れたりしたら
子供達は先生に新しいものをもらい
削ったり探したりしなくていいそうです。
これは1人がえんぴつを削りだすと
われもわれもとみんな一斉に遊び半分で
削りだしたりして集中が途切れない為です。

まっすぐ座って正しい持ち方で
落ち着いて書く。
そういうしつけ的なことは厳しく教えてくれます。

Luluは習い始めた頃は
新幹線のLuluちゃん
と言われていたらしく、かなり速いスピードで
乱雑な字だったのがゆっくり丁寧に書くように
なってきたと言われました。
お友達は書くのが遅く
各駅停車の○○ちゃん
と言われていたそうです。

いつまで書き方を続けるか、悩むところでは
ありますが、せっかくいい先生に巡り合えたので
もう少し頑張って通うことにしようかと思います。


プランター



作品展の帰りに来場記念品で
パンジーの株をもらいました。
せっかくなので寂しかったベランダにプランターで
植える事にしました。
Luluが水やり担当です。
ちゃんと育つといいなぁ。



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


07 : 19 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
幼児教室みたいな塾?
2007 / 10 / 30 ( Tue )
少し前からLuluは週2回  に通っています

年長のこの時期、  に行ってると言えば
お友達には

お受験するの~?と言われますが
塾 と言っても
小学校お受験対策用
大手有名幼児教室とかではなく
来年から行く予定の公立小学校で
ちょっと勉強が出来る子
が多く通っていると評判の
地元の母体がそろばん教室だった
小さな 塾 です。

その教室で年長~小3までの
小さい子対象クラスでは
ピグマリオン教育研究所

と言う英才教育  (〃゚д゚;A 
の勉強方法を取り入れているのですが
パズルや図形を考えたり本読みをしたり
簡単な足し算をしたりしています。

今のところ毎回とても楽しそうに通っているので
まぁ学校に行って勉強する力をつけてくれれば
と思っています。

先日何度か英語教材を購入した事のある

ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

で、教室で使っている教材と同じような

タングラム と キューブつみき

を見つけました。

以前は英語教材しか見ていなかったので
他にも知育教材として
とても役立ちそうなものをたくさん見つけました。
やる気があれば自宅でも色んなお勉強が
出来るなぁ・・・と思いながら
Jimmyのクリスマスプレゼントにどうか?と
目論んでいます |* ̄ー ̄|



ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



23 : 46 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひらがなも書けないとね・・・。
2007 / 10 / 10 ( Wed )
幼稚園の課外授業で今日から
書き方教室が始まったので
体験に行ってきました。

Luluの幼稚園では外部の先生を招いての課外授業が
ピアノ、エレクトーン、体操、絵画、日本舞踊
とあるんだけど、
書き方教室がもっと早くからあれば良かったのになぁ。

園以外のお習字教室をいくつか見に行っても
気に入った先生が見つからなくて今まで放置してたけど
Luluはかなりひらがなの書き順がめちゃめちゃ w( ̄△ ̄;)w
家ではサタデーの宿題ばかりしているもんで
なかなか手がまわらなくて。

教室は幼稚園終了後2時から3時半までで
書き方の先生のお話を聞くと、
なかなかしっかり教えてくれそうなので
入会手続きしました。

とりあえず小学校に上がるまでの
半年間えんぴつの持ち方から
ひらがなの書き順等などしっかり覚えて
もらおうかな・・・と。

ちょっと忙しくなるなぁ (;´Д`A ```


今日はその後、新しい冷蔵庫を購入しに
YAMADA、Joshin、ケーズ電気をまわり
結局ケーズ電気で買う事にしました。
前の冷蔵庫
はコンプレッサーが壊れていて
修理に5万円程かかる  <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
と言われたので仕方なく・・・

あぁ、予定外の出費。かなりキツイです

ランキング参加しています。
応援ポチっとお願いします。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


23 : 03 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
